マガジンのカバー画像

物語のようなもの

394
短いお話を思いついた時に書いています。確実に3分以内で読めます。カップ麺のできあがりを待ちながら。
運営しているクリエイター

2023年2月の記事一覧

『あなたが殺される理由』

『あなたが殺される理由』

「ねえ、自分で考えてみてよ。何だと思う、あなたがこうして殺される理由は」
あたしは、男の首筋にナイフをゆっくり突き刺しながら尋ねた。
「誰に頼まれた」
男はかすれた声で尋ねる。
「それは言えないの。じゃあ、そこから考えましょうよ。誰だったら、あなたを殺したいと考えそうかな」
流れる血が増えていく。
「別れた妻か」
男が聞く。
「その人に何かしたの」
わたしは、少しだけナイフの力を緩める。
しかし、

もっとみる
『草食系男子に教えられたこと』 # 毎週ショートショートnote

『草食系男子に教えられたこと』 # 毎週ショートショートnote

あたしに言い寄って来ない男なんていない。
しっとり濡れた瞳で見つめれば、どんな男もあたしのもの。
ミス〇〇とか、〇〇のマドンナなどと呼ばれても、嬉しくもなんともない。
あたしにすれば、今更何を騒いでいるの。

もちろん、あたしにだって作戦はある。
餌に変身した自分を、肉食獣と化した男たちの前に差し出してやる。
喜び勇んで食いつこうとやって来る男たちの前で、あたしは彼らよりもさらに大きな肉食獣となっ

もっとみる
『乗り逃げ犯』

『乗り逃げ犯』

休憩室の片隅で数人が憤慨している。
「またやられたよ」
「俺も、この間やられたんだ」
ここのところ、乗り逃げ被害が続いていた。
もちろん、タクシーの乗り逃げなど珍しいことではない。
それが少額なら、わざわざ被害届を出して調書を取っている時間がもったいない。
その時間に仕事をすれば十分に取り返せる。
それに、そこそこの金額で常習犯でもない限りは、警察も真剣に探したりはしない。

もちろん、怪しい風体

もっとみる
『名探偵ボディビルディング』 # 毎週ショートショートnote

『名探偵ボディビルディング』 # 毎週ショートショートnote

事件は迷宮入りかと思われた。
現場には手がかりはほとんどない。
足跡もなく、指紋もない。
せめて髪の毛の一本でもあればと警察は這いつくばって探したが、見つからない。

マスコミは警察の無能を書き立てた。
初動操作の誤りか。
もしかすると犯人は政府関係者ではないか。
などと根拠のない見出しが踊る。

「仕方がない。彼に頼もう」
「誰ですか、部長」
「ついてきたまえ」
彼らの前に現れたのは、筋骨隆々の

もっとみる
小説 :『チョコレート』

小説 :『チョコレート』

最後にキャッチャーフライを打ち上げると、シートノックは終わりだ。
俺は監督が集まった選手に話をしているのを少し離れて聞いている。
冬の間はほとんどボールを持つことがない。
走り込みや筋力トレーニングで体を作る。
ボールを持つとしてもせいぜいキャッチボール程度だ。
2月に入ってから少しずつボールを使うようになってきた。
シートノックやバッティング練習。
投手の本格的な投げ込みも始まっている。
選抜出

もっとみる
『ネコクインテット』 # 毎週ショートショートnote

『ネコクインテット』 # 毎週ショートショートnote

私は今、あるグループに注目している。
グループと言っていいのかどうか、私が注目しているのは、5匹のネコだ。
最近はネットでも話題になっているから、見た人も多いだろう。
1匹のメスを含む5匹のネコが、その鳴き声で絶妙なハーモニーを奏でる。
ネコの5重唱、ネコクインテットと呼ばれている。

彼らは神出鬼没だ。
どこらともなく現れて、ひとしきりその美しいハーモニーを聴かせたかと思うと、どこへともなく消え

もっとみる
『未来から来た嫌なやつ』

『未来から来た嫌なやつ』

そもそも僕は人生に絶望していた。
ほとほと生きるのが嫌になっていた。
こんなことを言うともう長年この世界にいるように思われるかもしれないけど、まだ17年しか生きていない。
何を生意気なことをと言われるかもしれない。
でも、絶望するのに年齢制限なんかないはずだ。
そんなことを言うのなら、もっとマシな人生を用意してくれてもよかったんじゃないのか。

高校受験には失敗して、第3志望の学校に通っている。

もっとみる
『噛ませ犬ごはん』 # 毎週ショートショートnote

『噛ませ犬ごはん』 # 毎週ショートショートnote

俺の噛ませ犬人生ももう終わりだ。
ケガから復帰したチャンピオンとのノンタイトル戦。
防衛戦に向けての前哨戦のつもりだろうが、そうはいかない。
俺は今日、ロッキーのように景子の名前を叫ぶのだ。

俺のあだ名は「噛ませ犬のケン」
故障から復帰したチャンピオンや、タイトルに挑戦する若手の引き立て役。
俺も満足していた。
だが、景子と出会って、俺は初めて勝ちたいと思った。
噛ませ犬だって牙をむく。
俺はリ

もっとみる