見出し画像

営業文を勝手に添削してみる。

こんにちは。マーケティングドクターです。

今回はいただいた営業文を添削していきたいと思います。

私は仕事依頼をクラウドワークスとココナラを使って常にかけていますが、まともな提案が来ない時は数十応募が来ても全て断ります。

募集実績

どういった営業文を書くべきかは下記を参考にしていただけたらと思いますので、そちらを見ながら下記に添削をしていってみたいと思います。

好評であればどんどん追加していこうと思いますので、参考にしてください。


依頼内容

フリーランスを対象とした著作権、インボイス制度、確定申告の仕方についてのブログ記事(3000文字程度)それぞれ1記事ずつ、合計で3記事を作成お願いいたします。

というものです。

営業文添削

添削1

不採用の理由

まず、今回のテーマがフリーランスを対象とした著作権、インボイス制度、確定申告の仕方についてのブログであり、税務や法務のスペシャリストでないにしても、詳しい方でないと書けない記事となります。

にも関わらず、「IT系、転職系、金融系、美容・コスメなどの記事を作成しております。」とのことで、入りから訴求すべきポイントがずれていますね。

また、現在は育児休業中、作成からディレクターなど幅広い業務を〜という情報はテーマに対して優先順位が低く不要です。

上段を少し見ただけで、コピペで応募しているというのが分かりますね。

実績に関してもIT系の実績はいらないので、ライターとしての実績を、テーマに合う形で書いた方がいいです。「CW上でご確認ください」と書いてありますが、実績のサマリーすら書かないであなたがプロフィールを確認してね。というのは見る側への配慮が足りません。

あとこれは営業文ではありませんが、もう少し掘り下げてみると、この方はクラウドワークスでプロクラウドワーカーを取得されている方のようで、トップクラウドワーカーに認定されているとのことでしたl。

しかしプロフィールを見てみると、自身の履歴を数字を入れて魅力的にかけていないため、ライティングにおいても刺さる内容を書くことができないのではないかと推測されます。

また、実績をみるとこれまでの受注件数が731とのことですが、依頼者が複数人に発注しているようなもので、単価の低そうな案件をたくさんこなしていることが分かりました。少し単価が高いものになると評価も低くなっているため、おそらく質の高い仕事ができないだろうという予測ができます。

以上のことから、プロクラウドワーカーでしたが、5秒で不採用とさせていただきました。

改善案

まず、
「はじめまして。●●と申します。」
とできれば本名を名乗りましょう。

それから
「ITコンサルタントをやりながら、Webライターとして活動しております。」
と続けていきます。

「副業で」というのは外した方がいいでしょう。今回ITコンサルタントとライターは異なるものなので、「副業でライターをやっている=本格的なスキルはない」と取れます。場合によってはテーマ的にITコンサルタントが強みにならないのであれば外してしまってもいいと思います。

次に、
「この度〜という内容での募集とのことですが、私はこれまでに●●●●という経験があり、▲▲▲▲という実績を残してきました。」
と、本テーマに関して、今までの経験がどう活かせるかを記載します。

「もし機会をいただければ、貴社のブログのスタイルに合わせた、専門的でありながら読み物として面白く、ターゲットに刺さる記事を作成することができます。」

という感じで繋がっていきます。ここまで来てテーマにフィットしている内容になっていれば、担当者としても心を動かされます。ただし、単価が低ければここまででも構いませんが、高単価のものを取りたいのであればもう少しクロージングのために「おお!」と思わせる内容をのせておきましょう。

=======

ご参考までに、記事の構成案を以下のような形で考えておりますので、ご確認お願いいたします。

■記事タイトル:「○○○○○○○○○」

■構成案
・******
・******

■ベネフィット
この記事では、フリーランスが直面する法律的、税務的課題を理解し、実践的な解決策を提供します。読者様は、フリーランスの活動においての法的側面を理解し、税務プロセスをスムーズに進めるための具体的なアドバイスを得ることができます。

過去のライティング記事
URL
URL

=======

という形です。これで担当者としては、かなり求めている人材にマッチしていると判断できると思います。最後に納期について記載しておきましょう。

納期:発注から7日(お急ぎの場合はご相談ください)
納品形式:Word(ご希望があればお伝えください)

以上、ご検討のほどお願いいたします。

何かご不明な点などございましたらお気軽にご連絡ください。

という締め方でいいでしょう。

ということで、好評であれば今後追加していきますので、まずは上記添削を参考にしていただけたらと思います。

なお、添削して欲しい方がいればLINE登録より「添削希望」とお送りいただき、募集要項とご自身がお送りした営業文をお送りください。3名限定で添削させていただきます。
※公開は必須条件となりますが、個人情報や営業先の情報は出さないよう黒塗りさせていただきます。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

何かご不明な点などあればお気軽にご連絡ください。

マーケティングドクター公式LINE

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?