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㍿Mictegs(マイクテッグス)代表|アパレルEC取締役(CMO)→2020年5月起業→ベンチャー企業COO兼務(〜21年9月)→2022年1月〜NY→2023年3月法人設立|衰退産業で150%成長・サポート企業の3倍成長を実現|年商10億までの企業のマーケティングを請負います

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中小企業向けTwitter運用の秘伝の書

はじめにはじめまして。マーケティングドクター(サービス名)です。 マーケティングドクターではマーケティングコンサルタントとして、中小企業に向けたマーケティングコンサルティングサービスを提供すると共に、それに派生して戦略だけでなく、プロジェクトの進行や運用の一端も担っています。 今回はマーケティング戦略の中でも欠かせないSNS、Twitterに特化した講義になります。 当サービスではさまざまな企業様のマーケティングコンサルディングを行う中で、Twitterを用いることで売

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    • チームを作りの際に認識しておかなければならないこと

      こんにちは。マーケティングドクターです。 フリーランスとして売り上げを大きくしていくためには、チーム作りが必須となります。チームを上手に組織できれば、あとは自分が窓口として案件を受けて、それを分割して指示することで自動的に処理してもらえるため、圧倒的に案件をこなせる数が増えます。 こうなってくると、月商100万超えはもちろん、数百万、数千万円単位での規模でビジネスが可能になり、法人化もそうですが、本格的に組織として人を雇い、育成するなどの段階も考えていかなければなりません

      • 【大損注意】知らないとヤバい法律関係まとめ

        こんにちは、マーケティングドクターです。 今日はフリーランスとして活動する際の損害賠償リスクに焦点を当て、その重要性を解説します。フリーランスは自由で柔軟な働き方ができますが、それに伴うリスクも存在します。特に、情報漏洩、著作権法違反、商標権侵害などをしてしまうと、被害の大きさによって損害賠償にまで発展することもあり、そうなってしまうと仕事の安定性や信頼性に大きな影響を与えます。 この記事では、これらのリスクを理解し、適切に管理する方法をご紹介します。フリーランスとしての

        • これで安心!フリーランス1年生の確定申告

          こんにちは。マーケティングドクターです。 今回は確定申告の基本に焦点を当てます。フリーランスにとって確定申告は年に一度の重要なイベントですが、会社員だった方であればこれまであまり考えることでもないと思うので、そのプロセスは複雑に感じるでしょう。 ということで、確定申告の基礎から、freeeなどの便利な会計ツールを使用した効率的な申告方法に至るまでを、分かりやすく解説していきます。これを読めば、確定申告に関する不明点や不安を解消し、スムーズに申告期間を迎えることができるはず

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          フリーランスをやめておいた方がいい人の特徴4選

          こんにちは。マーケティングドクターです。 フリーランスは場所や時間、付き合う人に自由があり、しかも頑張れば頑張った分だけ収入も入るので、非常に魅力的な働き方です。 しかし、その自由で可能性のある働き方に惹かれてフリーランス人口は伸びる一方、案件が取れなかったり、スキルが不足していたりで、きちんと収入を得られていない人がほとんどです。 政府の調査によると、200万円以上300万円未満である本業フリーランスが最も多く、他の調査でも1番の悩みが常に「収入が安定しない」となって

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          営業文を勝手に添削してみる。

          こんにちは。マーケティングドクターです。 今回はいただいた営業文を添削していきたいと思います。 私は仕事依頼をクラウドワークスとココナラを使って常にかけていますが、まともな提案が来ない時は数十応募が来ても全て断ります。 どういった営業文を書くべきかは下記を参考にしていただけたらと思いますので、そちらを見ながら下記に添削をしていってみたいと思います。 好評であればどんどん追加していこうと思いますので、参考にしてください。 依頼内容というものです。 営業文添削添削1

          営業文を勝手に添削してみる。

          手数料高(汗)でもクラウドソーシングは使うべき?使わないべき?

          こんにちは。マーケティングドクターです。 フリーランスの悩みとして、クラウドソーシングを利用すべきかどうか?という葛藤があると思います。 これはメリットとデメリットを見て、使った方がいいフリーランス、使わない方がいいフリーランスをお伝えしていくので、それで自身のスタイルに合っているかどうかで見ていただけたらと思います。 クラウドソーシングのメリット案件が獲得しやすい なんと言っても案件が集まっているので案件を取得しやすいですよね。 通常、新規顧客を獲得する場合は、需

          手数料高(汗)でもクラウドソーシングは使うべき?使わないべき?

          フリーランスが悩む『お友達価格』への対応

          こんにちは。マーケティングドクターです。 フリーランスになったことを友人に伝えると、「じゃあ安くして」とお友達価格で仕事を依頼しようとする人が必ず現れます。 友人からの依頼であれば、安くしてあげたいですし、もちろんしてあげていいと思います。しかしそれはあくまで、きちんと利益を確保した上でということが前提になります。 余程の理由がない限り、赤字や利益を圧迫してまで対応する必要はないでしょう。なので、提示した価格で折り合いが付かなければ普通にお断りすればいいと思います。

          フリーランスが悩む『お友達価格』への対応

          単価100倍の提案力をつけるには?

          こんにちは。マーケティングドクターです。 今回のテーマである提案力は、単価を上げるため、新規案件を獲得するためなどに欠かせないことです。 私自身、5000円から180,000円、さらには400,000円へと80倍にアップグレードしたことがありますし、10万円程度から50万円超えの案件へと成長させたこともあります。 また、新規営業での提案についても、提案力があると「ぜひお願いします!」と言ってもらえる機会が圧倒的に増えますし、当初の要望よりもっとこうした方がいい、というプ

          単価100倍の提案力をつけるには?

          スキル0の自称フリーランスから3ヶ月で月30万のプロフリーランスになるためのロードマップ

          こんにちは。マーケティングドクターです。 今回のテーマは、スキル0のフリーランスが、3ヶ月で月30万円稼げるようになるまでの軌跡をお伝えしようと思います。 私はフリーランスになって初月で30万円は達成しましたが、スキルがゼロからでもこうやれば月に30万円くらいはコンスタントに売上が上がると思っています。 そもそも日本語を含めた言語ができない、という方以外は、再現性高く実施できるのではないかと思うので、まだ月30万円も届いていないというフリーランスは参考にしてください。

          スキル0の自称フリーランスから3ヶ月で月30万のプロフリーランスになるためのロードマップ

          今までお断りしてきたフリーランスの特徴5選

          こんにちは。マーケティングドクターです。 私はフリーランスの時から案件が増えてきた段階で、チームを作って活動してきました。その際にフリーランスの方もたくさん雇ってきましたが、下記のような特徴がある方にはどんどん辞めていただきました。 その方々の特徴をお伝えしていきます。もしこれからフリーランスとしての活動を考えている方や、フリーランスとしてすでに活動しているけど、長期で案件をもらえていない方は「こういう原因があるかも…?」ということで参考にしてもらえたらと思います。 1

          今までお断りしてきたフリーランスの特徴5選

          売れる商品・サービスを作る際の重要なポイント6選

          こんにちは。マーケティングドクターです。 集客のことを考える前に、まずは売れる商品やサービスを作らなければなりません。 売れる商品には何を意識したらいいでしょう? 商品作りで大事なことは、下記になります。 ・1.市場がある ・2.継続的に必要とされる ・3.差別化できる ・4.利益が出せる ・5.再現性がある ・6.自身とマッチする それでは一つ一つ解説していきます。 1.市場がある例えば、自分がリリースしたサービスの市場サイズが1億円で、市場としてすでに飽和して

          売れる商品・サービスを作る際の重要なポイント6選

          さらなる拡大を目指せ!マーケティングファネルの作り方

          こんにちは。マーケティングドクターです。 今回は営業がある程度スムーズに回せるようになり、組織化もできるようになってきたらやるべきことです。 この段階に来た時に、それ以上拡大するのか、そこでステイするのか選択できますが、今回はさらに拡大していきたい方に向けてのマーケティングファネルの作り方をお伝えしていきます。 マーケティングファネルとは、ユーザーへの認知から教育、集客、成約に至るまでの導線設計になります。ファネルとは漏斗のことで、広く集客したユーザーが見込み顧客、検討

          さらなる拡大を目指せ!マーケティングファネルの作り方

          1人フリーランスからグッと拡張するためのチーム化

          こんにちは。マーケティングドクターです。 営業が順調にいき始めると、徐々に一人では手が足りなくなってきます。 その場合に収入を上げるための手法として、 ①顧客単価を上げる ②案件数を増やす という方法があります。例えば1件100万円などに単価アップして、それだけを対応するようにしてもいいのですが、じゃあ相手先が来月から「予算半分にしたい」「予算が取れなかった」などあれば、結局また新しい案件を探さなければなりません。 しかも、1つの案件にかかりきりになると、事業としてそれ

          1人フリーランスからグッと拡張するためのチーム化

          「お断り」への心の構え方

          こんにちは。マーケティングドクターです。 こちらは直契約が取れる営業リストとポートフォリオの作り方の最終章として、メンタル編をお届けします。フリーランスが直契約を取るために必要なことを、順序立てて学びたい場合は初めから順々にご覧ください。 さて、フリーランスが直契約を取るのに必要なのは、最後はメンタルです。 いつも読者の方に理解してもらうべくロジカルな記事を書いていますので、今回のテーマは意外と思われるかもしれませんが、そんな私でもメンタルは非常に重要だと考えているため

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          意外と知らない!?営業〜契約、業務開始までのフロー

          こんにちは。マーケティングドクターです。 こちらは直契約が取れる営業リストとポートフォリオの作り方の続編となります。フリーランスが直契約を取るために必要なことを、順序立てて学びたい場合は初めから順々にご覧いただけたらと思います。 フリーランスとして営業メールを行い、いざ契約!となっても、作業を開始するまでのフローを作成しておかないと、クライアントを不安にさせてしまうことになります。 そのため、営業〜受注までのフローを一通り作っておく必要があります。 ①営業メールで認知

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