マガジンのカバー画像

webマーケティングのメモ帳

5
webマーケティングについてのアウトプットをまとめます📕
運営しているクリエイター

記事一覧

これから発信してファンを増やしたいぞ!という人のための教科書

こんにちは!アルというサービスをやっている、けんすうといいます。

アルでは、「アル開発室」というコミュニティをやっておりまして、アルの開発の共有をしたり、一緒にマンガ系のプロジェクトを回したり、コラムが読めたりと楽しくやっているのですが、その中に毎週、なんでも質問していいよコーナーみたいなのがあります。

そこでの質問で多いのが「これからSNSで発信をしていって、ファンを増やしたいんですが、どう

もっとみる
【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。本気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては本何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのた

もっとみる
【45分で分かる】P&Gでも教わらないブランディングの教科書

【45分で分かる】P&Gでも教わらないブランディングの教科書

このnoteでは、"ブランディング"に関する体系を教科書のように纏めたいと思います。2020年7月に書いた「【1時間で読める】P&G流マーケティングの教科書」とセットにして、ついに教科書シリーズの完成となります。

これを読めば、マーケティングとブランディングの全体像が体系立てて頭に入ると思います。ウェブマーケティングやSNSマーケティングといった「HOW」に終始する細かい各論よりも、まず初めに全

もっとみる
人を惹きつけるキャッチコピーを作り出す10の要素

人を惹きつけるキャッチコピーを作り出す10の要素

人の印象に残るキャッチコピーを作りたいとは思うものの、なかなかうまく考えられない。

そんな人はただ、「人を惹きつける言葉の法則」を知らないだけかもしれません。

今回は「人を惹きつけるキャッチコピーの考え方」として10つの方法を選出しました。

1.効果(得られる結果・品質・価値・量)
2.実績(自分・お客様)
3.専門性(ターゲットの絞り込み)
4.権威性(開発者・推薦者・資格・メディア)

もっとみる
SNS運用でプロフィール設定に力を入れるべき理由とポイント

SNS運用でプロフィール設定に力を入れるべき理由とポイント

最近は「集客といえば、SNS!」という流れになりがちかと思います。

しかし、これだけ多くの人がSNSを使うようになった以上、SNSの使い方を知らないとせっかく運用してもターゲットに届きません。

今回は、SNS運用において力をいれるべきプロフィール設定について解説します。

SNSに力を入れるべき理由・SNS経由でファン(個人集客)が集まりやすくなる(アーンドメディア形成)
・E-A-Tに充足に

もっとみる