マガジンのカバー画像

食べ物執着エッセイ

31
食べ物のことが全然メインじゃない映画、本、世の中の事象・・も全て食べ物視点でしか見ていないエッセイ - ただいまmaricafejp.com にコンテンツちょっとずつ移動中。
運営しているクリエイター

2016年12月の記事一覧

Happy Holidays、お祝いそれぞれ

Happy Holidays、お祝いそれぞれ

「最近のアメリカでは、キリスト教徒ではない人にも気を使い、メリークリスマスではなくHappy Holidaysと言います気をつけましょう」というツイートを目にしました。

そういえば我が家に来たカードもメリークリスマスって書いてあったの3割ぐらいだったなぁ。自分もアメリカで社会人をやって少なくても10年ぐらい、Happy Holidaysは使ってるなぁ。

でも実際体感として、ポリティカル・コレク

もっとみる
人生で最高の食事、弱った編

人生で最高の食事、弱った編

子供が生まれるちょっと前、冬休みに日本に里帰りしたついでに、夫と初めてベトナムを訪れた。

カリフォルニアの天候に慣れきった体は案の定、暖房の行き届かない真冬の日本の家で風邪をひき、出発前に発熱。ギリギリまで寝込んでしまった。

見知らぬ環境、見知らぬ土地で病気が悪化したらどうしよう、とパニックになったが、有難いことに、弱った体に1月でも暖かいベトナムの空気は優しかった。あれだけの量のオートバイが

もっとみる
左宗棠さんの鶏

左宗棠さんの鶏

食べ物のことばかり考えているせいか、結婚した相手も気づけば中華料理屋の息子さんでした。

義理の両親は既に引退してはいますが、昔はニュージャージーで家族経営の中華料理屋をやっていました。元シェフの義父はもう81歳ですが、今でも家族が集まるとどどーん!と美味しい中華、というか広東料理を作ってくれます。

アメリカの中華料理といえば、最近パンダ・エクスプレスが日本に進出したというニュースを見てちょっと

もっとみる