見出し画像

ああた、私を怒らせましたね?パート4


パート3の続きです。



元夫の借金が分かって、前のパート1〜パート3のエピソードぐらいまでは、義父と連絡をすることがありましたが、その後、私が家を出るまで、私は義父からの電話に一切出ませんでした。
義父の人間性を疑っているのと、今回は省きますが、途中にも夜勤の仕事が夜のお仕事なのではないか!?と疑った義父に責められたりもしたので、二度と会話をしたくなかったというのもあります。

借金が分かったのが3月の下旬で、一度こどもの日に子ども達にお菓子と図書カード3000円が送られてきたことがありましたが、以下の理由がありお礼も言いませんでした。元夫は言っていたようですが、、、

何か義実家から突然届いたけど何だろ?
荷物、、、お菓子、、、
と図書カード!?
1枚!? 
子ども2人なのに、、、?
えっと、金額の問題なのかな?
それなら500円でも良いから2枚にしたら良いのに、、、
第一、これは何のつもりで送ってきたんだ?おわびのつもりか?それともプレゼント!?

意味がわからないし、
3000円一枚、、、?
子ども達2人で分ける、、、の?
※結局その図書カードは、元夫のスキルアップの為の教科書代15000円の一部となり消えましたが、元夫が唯一出来るはずの勉強を全くしておらず、ゴミになりました。
もしかして東大法学部って、、、
勉強出来なくても行けるの?
ずっと思ってたけどもしかして元夫って裏口!?
ないか東大には、、、

私が、義父母からのプレゼントをこんなに不審がるのにはちゃんと理由がありまして、
義父母は、クリスマスは何もなし、子ども達の誕生日にはカードのみが送られてきていました。
お年玉は、、、一度だけ義父が長子にあげてと元夫にこっそり渡していましたが、一度だけです。※勝手に渡すと義母が怒るそうです。

まぁ、そういうのは気持ちですから良いのですが、
私は、贈っているんですよね。
誕生日も母の日、父の日、クリスマス、お正月、、、
もちろん借金が分かってからは何も贈っていません。贈る理由もないしね。

贈り物は、気持ちなので良いんですけどね、、、

でもね、お礼の連絡も私にはないし、
物によっては文句を言ってきたり、、、
贈っていないと嫌味を言ってきたり、、、

なので、元夫の妹家族が帰省の時に、姪っ子が食べられる様な、子どもが喜びそうなお菓子をわざと贈っていました。キャラクター系のものとか。

義母は、分かりやすい高級品なら喜んだのでしょうが、例えばヴィトンとか、、、?銀座和光とか?
良い品物であっても分かりやすいブランドでなければ、なんの価値も見いだせない人のようでした。

なので、子どもの日にも当然プレゼントなどが送られてきたことがなかったので、突然何!?何事なの!?普通の感覚の人間になったの!?それとも罠!?
みたいな反応になりました。

義父母の謎の、、、
プレゼントなのかお詫びのつもりなのか分かりませんが、そういう類の物は、2回目でして、1回目は、結婚したばかりの頃に元夫が嘘をついて合コンへ行っていたことが分かった時でした。

MINTONのデザートスプーン

のみ!!

いや、まだ新婚なんだしせっかくならスプーンとフォークのセットにしろや!!
という感想だったのですが、
義母は昔、ウエディング関係の仕事をしていた為、スプーンに何か意味があるのではないか?と思い調べた所、

もしかして子宝系!?


まぁ、簡単に言うと、夫が合コンへ行ったぐらいでガタガタ言わず、夫のことが気になるぐらい暇なら、子どもでも作ってくださいよ!的な意味合い、、、かな?
キモい、、、

まぁ、単純に、
こんなすぐ離婚されても困るし、5000円以内で私の気が治まるような何か、、、
と義母が大好きな百貨店で買っただけかもしれないので、わからないですけどね。。。
なぜ5000円なのかというと、
百貨店は、5000円で駐車場2時間無料というところが多いので、義父母の思考的に5000円、、、かな?って思いました。あの人達ケチなので。

プレゼント以外でも、結婚の際には、元夫側の親戚からもらったお祝いを勝手に半返しし、余った金額を全部使ってプレゼントをくれたのですが、、、


さて、ここで問題です!


問1
親戚からのお祝いで買ったプレゼント届くから〜
と言われて届いたプレゼント、中に何が入っていたと思いますか?

ヒント
結婚祝いのプレゼントです!




答え

・パジャマ2枚
・壁掛け時計
・アンダーウェア(Yシャツの下に着る白いシャツ)

以上


当たりましたか!?

パジャマは2枚だし、当然夫婦揃いのものだと思いますよね?

なんと男物が2枚入っていました。

私のサイズがわからなかったからかな、、、?
とも思いましたが、
プレゼントにサイズ表記がある物を選ばなければ良いだけなので、フリーサイズのものとかもあるしね。
義父母が単純に私用の物を買うのが嫌だったから、、、?
かな、、、?
シャツも男物のみだし、
私達へのというよりは元夫だけのもの、、、?ですね。

元夫の親戚からのお祝いなので、使い道は私がとやかくいうことではないと思いますが、まだ続きがあって、

更にお祝い貰ったのだから、御礼状も書くように言われて、、、


この度は、私達の結婚に際し、お祝いを頂戴いたしまして誠にありがとうございました。
とても嬉しく思っております。

頂いたお祝いは、義父母が百貨店で選んだ品物で受け取りました。
〇〇さんの高級綿100%のパジャマを二枚、
〇〇さんのアンダーウェアを2枚入りを6袋、
そして義母の趣味の壁掛け時計です。※〇〇には元夫の名前が入ります。

この中で私が新婚生活で使えるものは、義母の趣味の壁掛け時計のみだと思いますが、新居で大切に使わせて頂きます。

また、心ばかりではございますが、お礼の品を義母から半返しで贈らせて頂いております。
ご笑納いただければ幸いです。

今後ともご指導ご鞭撻宜しくお願いします。


と書きたいのをぐっと堪え、、、

例文どおりの御礼状を親戚分手書きで書いて、送りました。

手書きで、というのも義実家のこだわりだそうです。

書道やっててよかった。(書道エピソードはまた別で書きます)


話はそれましたが、
私は、別居前こそ連絡はしませんでしたが、別居後は、元夫に布団を外に出されてたり、荷物を取りに行った時など、とにかく何かある度に義父のスマホに連絡をしていました。
が、義父が出ないので仕方がなく留守番電話に状況説明を入れていました。


ここで、また私のやらかしエピソードが、、、!?


続く!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?