見出し画像

整理収納#14◇Tさんとの出会い vol.2◇花子シリーズ

前回のお話はこちら ↓ ↓ ↓
整理収納#13◇Tさんとの出会い vol.1◇花子シリーズ


私は、夫が亡くなってからの4ヶ月間はボロボロでした。
これまでにない人生の底にいました。
5ヶ月目になって、私がやり始めたのは、
・好きな時に寝る
・好きな時に起きる
・好きな時に食べる
・ひらすらNetflixを見る

この生活をすることで、心と体を癒していきました。


私がTさんにお伝えしたこと

私の体験談を話し、こう伝えました。
「Tさんが私と同じようにやって元気になるかはわかりませんが、
 試してみる価値はあると思います。」

 今は、ただただ好きなことだけをする
 やりたいことだけやる
 眠れなかったら、眠くなるまで起きていたらいいし、
 昼まで寝ていてもいい。
 なんなら、一日中寝ていてもいい。
 ごはんは、食べられる時に食べられるもの食べる。
 果物やゼリーだけでもいい。
 どうしても食べられなかったら、無理して食べなくてもいい。
 食べられなくてふらつくようだったら、
 病院で点滴をしてもらう。

「〇〇しなきゃ、というのをいったん捨ててみてください。
 食べなきゃ、眠らなきゃ、朝はちゃんと起きなきゃ、少しは動かなきゃ。
 〇〇しなきゃ、と思うのにできないのはストレスになります。
 今は心と体を休める時です。
 とにかく心地よく過ごすことを優先してみてください。」

Tさんがベランダで育てたバラ
とってもキレイ✨

「えっ、それでいいんですか?」

Tさんは、私が言うことすべてに
「えっ、いいんですか⁉」と言っておられました。

そりゃ、そうですよね。
食べたくなかったら食べなくてもいい、
眠れなかったら起きていたらいい、
一日中でも寝ていていい、
だなんて、思いもよらないアドバイスだったと思います。

そんな生活をしていたら、
引きこもりになるのでは?という心配をする人もいるでしょう。

でも、私はそうやって悲しみを癒し、回復しました
人生のどん底からはい上がりました。
だから、試してみる価値はあると思います。

つづく


花子シリーズ

2才の花子のおもしろエピソード

vol.2♡虫さんおじさん

保育園の部屋の中で、飛んでいる虫を見つけた花子たち。
「ムシ!」と言いながら追いかけていましたが、
途中で見失いました。

ムシさーん!おーい!」と探していたところ、
だんだんと言葉が変換され
最終的には「オジさーん!」と言って、
なぞのオジさんを探していました。

花子シリーズを漫画にしてくれる人を募集中

「虫さん→おじさん」って、どういう変換!?

後日、自宅のビニールプールで遊んでいた花子。
母親が水に浮かんだ虫をすくっていたところ、
「オジさーん」と言って、
お亡くなりになった虫をしのんでいたそうです。笑

イラストは、しんごパパのイラストバンクより。
商用利用も可のフリー素材を提供してくれます。感謝!



整理収納のご依頼はHPからどうぞ

Instagramやっています(積極的に更新する気持ちはあり)https://www.instagram.com/manowa575/


#整理収納アドバイザー #終活カウンセラー #心理カウンセラー #整理収納 #片づけ #サポート #片づけられない #終活 #断捨離 #遺品整理 #真の和 #豊中市 #吹田市 #箕面市 #大阪 #おすすめ #オススメ  #花子シリーズ  #花子  #漫画  #募集  #しんごパパ  #イラストバンク  #価値  #捨てる  #引きこもり  #回復  #虫さん  #ムシさん  #おじさん  #オジさん  #変換 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?