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3.17【タクなら❝本革の高級ソファー❞をこう売る!「FAB」を意識した販売戦略】
先週のトレーニングワーク
お考えいただけましたでしょうか??
自由に付加価値をつけて
❝あなたが高級な【本革のソファー】を
販売する場合、どのような「圧倒的なウリ」を
打ち出し、販売しますか??❞
というテーマでしたね^-^
先週の記事がこちら↓↓↓
1、「FAB」 = 魅力的商品の説明時に活用
ところであなたは
❝FAB❞
という言葉を知っていますか??
実は、一言で「商品の説明」とは言っても
説明の性質は大きく分けて3つに分かれます。
それがFABという言葉で端的に現されています。
➤Feature(フィーチャー):特徴
➤Advantage(アドバンテージ):利点
➤Benefit(ベネフィット):利益
それぞれの頭文字をとってFABです。
これはコピーライティングでは必須の
考え方になるので
お知りおきくださいね^-^
2、FABを意識した販売戦略!
それではいよいよタクの
販売イメージをシェアします。
さきほどの『FAB』は何も
意味なく挙げたわけでは
ないのです。
今回の『圧倒的なウリ』に
密接に関わる重要な内容です。
まずは先ほどのFABを用いた解説からです。
<< 例題商品 ➤ 本革のソファー >>
✅Feature(特徴)は?
黒色のイタリアンレザーを使った3人がけのソファー
✅Advantage(利点)は?
黒色という点で汚れにくく
イタリアンレザー独特の「ツヤ」と「アジ」が
おしゃれさを演出する。
3人がけだから、2人で使う場合でも
ゆったりと座るスペースが確保できる。
✅Benefit(利益)は?
届いたその日から、まるであなたの部屋が
ワンランク上がったかのような上品さをまとい
すぐにでも、恋人を部屋に呼びたくなるでしょう。
そして、あなたの部屋に訪れた恋人は
うっとりとした表情でソファーに腰掛け
あなたとこのソファーとの馴れ初めに耳を傾ける。
恋人との話に花を咲かせたあなたは
明日からの活力を得て仕事も趣味も
より一層充実することでしょう。
❝そう。
つまりこのソファーは
あなたの人生そのものを引き上げるアイテムなのです。❞
今回は、形のある物で例を出してみましたが
理解を深められたでしょうか?^-^
Featureでは商品の特徴を
そのまま記載しています。
Advantageでは
その商品の特徴が
どういったメリットを与えてくれるのかを
伝えています。
さらにBenefitでは
完全にターゲットを絞って
より具体的にイメージが湧くような
描写を盛り込んでいます。
今回はかなり極端な例にしましたが
Benefit(ベネフィット)に関しては
もはや商品がソファーであるという事以外
ほとんど関係ない話をしています。笑
コピーライティング中の
『あなたの商品の強み』については
この中でも主にAdvantageの部分を
担当すると思ってください♪♪
今回の本革のソファーを
あえて『あなたの商品の強み』に
するなら
✔高級感を増幅させ、しかも汚れにくい黒の本革を使用
✔二人で腰掛けても窮屈さを一切感じさせない三人がけ仕様
✔イタリアンレザー独特の「ツヤ」と「アジ」がおしゃれさを演出
というイメージになります。
3、この本革のソファーを販売する時の文句
実際に販売する際
『自分の商品の強み』
の説明部分では
タイトルとして書き出した
Advantageを
より魅力的に見せられる説明を盛り込みます。
![](https://assets.st-note.com/img/1678845282299-FwtBuEJIfc.jpg?width=800)
以下、魅力的に感じていただける
販売文句のイメージです。
【高級感を増幅させ、しかも汚れにくい黒の本革を使用】
もしあなたが黒革以外のソファーをお使いなら
すぐに粗大ゴミに出してしまってください。
なぜなら、人間の心理に高級感を感じさせる最高の色は黒だからです。
そして、人が別の人を判断するとき
身の回りの物を見て判断するわけですから
あなたが黒以外のソファーを使用しているなら
それだけで損しているということなのです。
【二人で腰掛けても窮屈さを一切感じさせない三人がけ仕様】
部屋が狭いからといって
3人がけのソファーを諦めていませんか?
それならこのソファーはあなたにとって
最善の選択になるはずです。
なぜなら、このソファーは3人がけでありながら
空間デザインの専門家の設計により
従来の二人がけのものとサイズがそれほど変わりないからです。
【イタリアンレザー独特の「ツヤ」と「アジ」がお洒落を演出】
きっとあなたもイタリアンレザーが世界最高峰の
レザーであるということはご存知でしょう。
では、イタリアとはいっても南北に長いわけですが
イタリアンレザーの本場はどこかご存知ですが?
答えはフィレンツェでもミラノでもなく、マルケなのです。
伝統に裏付けされた圧倒的な技術力をもってして生まれた最高級の素材は
一目見ればどんな人でも違いを感じざるを得ません!
さらに、ここに万全な保証や特典などを
付けることができれば
まずは購入していただける流れになるかな、と^-^
「なんか思ってた脳内トレーニングと違った」
と思われるかもしれたかもしれませんが
そこはご愛嬌ということで^^
❝ものを売る❞
これは有形・無形商品に関係なく
商品の強みをいかに上手く
見込み客に響かせるか、これが超重要なのです。
あなたが現在、必死に
作成されている商品コンテンツの
圧倒的なウリや魅力、強みを
サクッとお答えできますか??^-^
せっかく作成されているのであれば
バカ売れしないと
頑張っている自分が可愛そうですもんね。
お困りやご相談ごとはいつでも
Lineくださいね^-^
本日もお読みいただきありがとう
ございました♪♪
タク
![](https://assets.st-note.com/img/1678845232084-GQEihepwO0.png?width=800)
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