N.Yamazaki|なないろ|マナビソダテル

高校生・小学生の2児の母。自営業。好きな言葉→みんなちがってみんないい。専業主婦から会社設立。株式会社整備堂代表。まなWEB鎌倉、TOCEAN 海外生活応援団運営。好奇心を満たす学び方や自由な子育てを考えるべく「マナビソダテル」をキーワードに書き記して行きます。

チャレンジの心理的ハードルを下げるには

何かにチャレンジするときには、怖さがつきまとう。 ここで言うチャレンジとは大小いろいろなものの事を指していて、起業や新規事業スタートのような、大きなものもあれば…

それは本当に、あなたに必要な子育て情報?

初めてママになったころ。 子育ては「見るとやるのは大違い」で、自分の無力さにほとほと嫌気がさしたのを覚えている。 病院や市からの配布物や「ひよこくらぶ」を読んでも…

自分を抱きしめてから他人を抱きしめる

思春期の娘は、自分の個性をネガティブに捉えがちだ。 他人と比較して異なる部分・劣る部分が気になるし、問題に直面したときの自分の弱さにも嫌になっている様子。 ひとつ…

自分の経験からジェンダー問題に寄り添う

ジェンダー問題に特に興味のある高1の娘。 最近は申込フォームの性別欄に「男」「女」しか選択肢がない場合も気になるようだ。 最近は男/女の他に「答えない」とか「その他…

女子校とセーラー服とボトムス

娘が通うのは歴史のある女子校。 セーラー服が可愛いと憧れる子も多いそうで、実際うちの娘も、小学生のときに憧れていた。 入学して4年目。(中高一貫校なので) 「ママ、…

小6娘と、ないものねだりの不足感の先

外出も自由にならない時期に入ってから、我が家に導入されたゲームに夢中の小6の娘。 ああ、早く〇〇ちゃんとゲームしたい。 大きくなったらオンラインでいろんな人と一緒…