見出し画像

すごいぜ、沖縄料理

すごいぜ、沖縄料理

昨晩、友達と沖縄料理を食べに行きました
夏をぶちあげよう!という決起集会だったので、夏の陽気さを感じさせるものを食べたくて

立川の「ナンクルナイサ まさか家」さんへ

広い店内の内装は木で統一されていて、トロピカルな植物や沖縄の飾りだらけでした
満席の空間の騒がしさは私たちをお祭り気分にさせてくれました

わー!沖縄にきたぞー!と思いました
ここは沖縄
私たちは今から沖縄料理を食べるんだい

メニューには魅力的な料理がずらりと並んでいます

ゴーヤチャンプルー、沖縄そば、海ぶどう、サーターアンダギー、手羽中、もずくの天ぷら……


でもまずはドリンクです
このお店の素晴らしいところは、オリオンビールが290円で飲めることです
立川に数ある沖縄料理屋さんの中でここを選んだ決め手です

私、オリオンビール大好き!
さっぱりしていて、お料理に合う
ロゴもかわいいよね

友達はシークヮーサーサワーを注文し、届いたらお通しの手羽中と共に体内に入れ、キマッてみせます
この手羽中まじでおいしいの!
たれが濃くてスパイシー
まあビールが進みます

お料理はラフテー、海ぶどう、スパムの天ぷら、ジーマミー豆腐、タコスチーズ揚げ春巻きをいたただきました

よだれが出てくるラインナップ

ラフテーはほろほろジューシー
海ぶどうはぷちぷち爽やか
スパムの天ぷらはさくっと肉厚
タコスチーズ揚げ春巻きは濃厚ぎっしり

中でも私たちが気に入ったのは、ジーマミー豆腐です
ジーマミー豆腐は落花生を使ったお豆腐で、ぷるぷると弾力がある食感をしています

自然な甘みがあって舌触りが良いお豆腐を口に入れた友達は、感動していました
「こんな味はじめて!」
相当気に入ったようです
ジーマミー豆腐は、弾性があるのに口の中でとろけていきます
新しい味を知るという体験を共有できて楽しかった

沖縄料理は味が濃いものが多く、そしてどこか家庭的で食べやすい
ほんとにお酒に合うんですよねえ
飲めるようになってから、沖縄料理の素晴らしさに気が付きました
何を食べてもおいしい

沖縄料理ってすごい
ここまで全国的に浸透していて、日本中に専門のお店がある郷土料理って他にはないと思います
郷土料理は自分の故郷以外の郷土料理には愛着を持ちづらいことが多いと思いますが、沖縄料理は違う
お店では、皆がおいしい、おいしいと言って沖縄料理を食べています

私は沖縄に行ったことがありません
ずっと行きたいと思っているのですが、その理由の一つに沖縄料理が好きだから、というのがあります
私は沖縄に胃袋を掴まれている

まだ沖縄料理を食べたことのない友達を沖縄料理屋さんに連れていく活動を積極的に行っています
連れて行った友達は沖縄っぽいお酒を飲み、ラフテーを食べて必ず言います
「沖縄料理って最高
 沖縄行きたいね」
って

沖縄料理×オリオンビールでガンギマリするまるり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?