見出し画像

美しい身体になりたいと思ったとにき、まず最初にやること☝️

”美しい身体になりたい”と一言に行っても

①今の自分の身体がどんな状態で
②どんな身体になりたいのか
これが自分の中に落とし込めていないと始まりません。

しかし、今回お伝えしたいのは、それよりも先にやるべきことです💖

変わりたいと思っているのに、変われずにいる人の特徴をご存知ですか?

我慢できなくて食べてしまうとか、運動が苦手でダラダラしてしまうとか、そんなことではありません。
注釈が色々と必要ではありますが、我慢できなくて食べていいんです、ダラダラ過ごしていいんです。

かくいう私も、我慢できずに高校球児のように食べます、ジムなどのトレーニングは一切致しておりません。
それでもなぜ、体重を自在にコントロールでき、細身ながらもカーヴィーな体型を自由に造ることができるのか。

その答えは、自己愛です。

日本人は自己愛をナルシストと混同しがちですが、それは非常におかばさんな語彙力と解釈力の無さなので、外で口にしてはダメですよ。笑

自己愛はセルフラブです。
*ありのままの自分を受け入れる
*無条件に自分を愛する
ということです。

思い上がりでも勘違いでもなく、現実を直視するという、実はとても難しいことです。
自分の良いところも、ダメなところも、美しいところも、醜いところも、誇れるところも、恥ずかしいところも、賢いところも、おバカなところも、何の条件付けもなく、とにかく今の自分のありのままを愛することが大切なのです。

日本では完璧主義な人が多く、謙遜の文化が強く、必要以上に自分を卑下することが文化として定着していますので、真面目で心優しく思いやりのある人ほど自己愛が苦手な方が多い印象です。

完璧な人などこの世には存在しません。
自分と全く同じ人間もこの世には存在しません。
あなたが不完全で愚かだからこそ、あなたは愛おしい人間なのです。

今のあなたを形作っているものは、ご先祖様〜ご両親のDNA、そして、お母さんのお腹に宿ってから今までの過去の出来事の全てです。
つまり、今の自分を受け入れるということは、過去にあったトラウマも含めて全てを受け入れるということです。
これが最も難しい部分でしょう。

実は、トラウマをはっきりと自覚出来ている人は少ないのです。
心の傷が深ければ深いほど、人間の脳は防衛本能として記憶を奥深くに隠します。
思い出して苦しまないように脳は自動的に自分の精神を保護するのです。
それは精神的なものだけではありません。
精神に自動保護機能を働かせることで、それは肉体的にも作用します。
それが、滞り、浮腫み、過度な脂肪、凝り、癌、として身体に現れます。

皆さん、なかなか痩せないのと、なかなか肩こりが治らないのは似ていませんか?

色々やってはみたけどねぇ…
なんだか積極的にはねれなくてねぇ…

実は、悩みのタネであるにもかかわらず、ダイエットやボディケアにやる気が起きないのは、先ほど書いた、脳の自動保護機能のせいなのです。
あなたがだらしなくてダメな人なわけではないんです。
あなたの脳がしっかりと機能を果たしている証拠なのです。

賢いあなたはもうお分かりでしょう。

あなたがトラウマと向き合い、受け入れ、克服した時、あなたは自分を愛することができます。
そして、脳の自動保護機能が役目を終え、あなたの精神の本来の輝きが解放され、肉体の滞りがものすごい速度で流れ、身体は一気に体温が上がり、人によっては涙が溢れ嗚咽することもあります。

精神と肉体の両方が、止まった時の遅れを取り戻すように変わり始めます。

もちろん、美しい身体になるためには、何を食べ、何を食べないか、これがとても重要になってきますが、これはまた後日書きましょう。

美しい精神は、美しい肉体にしか宿れません。
美しい肉体は、美しい空気・水・食べ物によって作られます。

肉体が滞り乱れ汚れていると、精神は濁り、自傷行為として不健康な食べ物を欲します。
これは無意識に精神が自殺しようとしている状態です。
この自殺の仕方は、高確率で肉体が醜く苦しむ最期を迎えます。
これも間違いなく、自分自身なのです。
あなたがあなたの精神を愛し抱きしめ、もう苦しまなくていいと伝えてあげるのです。

自己愛ができるようになると、今日を生きていることに感謝するようになります。
ご先祖様や両親や周りの人に感謝するようになります。
愛は共鳴し、どんどん温かく大きく広がって生きます。
これがお釈迦様の説いた”天界のエネルギー=愛”であり、アインシュタインの説いた”宇宙最強のエネルギー=愛”なのです。

愛は誰かと築き上げるだけのものではありません。
例えあなたがこの地球上に独りきりだったとしても、愛は存在します。

自分のトラウマと向き合うのが難しい人は、是非私にご相談ください。
確実に解決できるとは言えませんが、時間がかかっても支えになります。

愛に始まり、愛に終わる。
それが魂です。

これが理解できた頃には、あなたの身体は勝手に美しくなっていることと思います。

子供よりも、旦那さんよりも、家族よりも、恋人よりも、まず誰よりも最初に自分自身を愛してくださいね。

malina lima therapist Ayaka.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?