記事一覧
YouTubeの徹底理解 後編
前回のまとめ
①YouTubeは共感・知識・憧れを意識した企画 ②YouTubeで1番重要なのは話し方(視聴維持率) ③タイトルだけでCTR38%向上を実現 ④タグの付け方でTABを意識
サムネイル(Thumbnail)
YouTubeの徹底理解 前編
・「かもしれない」情報ではなく、確実な情報(実績ベース) ・YouTubeで店舗サービスへの集客を行えます ・YouTubeのコンテンツ制作スキルで多媒体に活用できる
YouTubeでは生きていけない、でもYouTubeが重要
起業で一番必要なスキル
集客していてはいつまで経っても無駄 ジム、カフェ、レストラン、もうすでに飽和状態、更にまだまだ競合が出てくる どうやって差別化するか?どう残り続けますか?
《クロスシンキング》 例)近くに資本力を持った大手美容院がオープン
カスタマージャーニー
外れないマーケティング戦略の考案 無駄なコストと時間を圧倒的に節約 圧倒的な効果を得られる行動
例)居酒屋 A)どこかに良い居酒屋ないかな? B) 駅前の〇〇〇がおススメ 態度変容モデル
セグメントとターゲットの徹底理解
消去法ではないので勝率が上がる ビジネスの軌道修正の方法が容易になる 利益に最大化が出来る
セグメントとは市場を分割する事 例)呑み屋市場は大体4つの種類 「ビール・日本酒・ウイスキー・ワイン・焼酎」 これらすべてのニーズは膨大な金銭が掛かる
マーケティングの変化
1900年 「多売の為の値下げ」価格弾力性 2P⇒4P Product,Price,Place,Promotion
1970年 大量生産=差別化しないと値段勝負だけになってしまう
STP分析モデルの思考が出てくる
学び(アウトプット)
マーケティングとは全てのプロセスを指す。 事業計画・商品企画・市場調査・営業・広告・PR・ブランディング・投資管理・改善・顧客管理・分析 社会人はマーケティングを学べ
「学び方の学び」 多くのインプットを取るより正しいインプットを取る。 学ぶことの必要性を理解しな