YouTubeの徹底理解 前編
・「かもしれない」情報ではなく、確実な情報(実績ベース) ・YouTubeで店舗サービスへの集客を行えます ・YouTubeのコンテンツ制作スキルで多媒体に活用できる
YouTubeでは生きていけない、でもYouTubeが重要 TVでは出来ない事は何でもYouTubeでヒットする ニッチな領域は誰でも可能です 例)フリーランスのボッチ生活・あるある生活・古民家一人暮らし ①小さいながらでも発信していく⇒②フォロワーがつく⇒③どうやってコミュニティを作るか 例)カフェ定員 ◎共感(Common)・・・・自由主義 あるある ◎知識(Knowledge)・・・自宅コーヒー、おすすめ豆、コーヒー歴史 ◎憧れ(Ideal)・・・・・・地元交流、朝活 この3つの物を中心に広げていく YouTubeは最強の集客ツール
・YouTube経由での集客実例 3600クライアント、年間売上規模13億円程度、年間広告0円、期間5か月 ・動画経由のオーナー参加 約400名
・なぜYouTubeが重要なのか? ◎興味がある人を探してくれる ◎人間性を発信できる←人で勝負・人についてくる ◎資本勝負じゃない←いくら大金をつんでもYouTubeは上に表示されない・コンテンツ勝負
YouTubeで一番重要なものは? 表示回数・話し方・動画の質・制作企画
YouTubeの秘密 YouTubeの基本的な事 〇どこに何回表示させるか決めているのは誰? An .YouTube
〇YouTubeがお金を払うほど欲しいものは何ですか? 何を重視しているのか? ボランティア・慈善団体ではない 企業 YouTube ⇒ お金 ⇒ PC・スマホ YouTube ⇐ 〇〇〇 ⇐ PC・スマホ
〇広告枠 広告主はGoogleに広告費を払い、Googleはクリエイターに場所代として 広告主⇒$$⇒Google⇒$$⇒クリエイター 本編が流れる前に流れるCM ①視聴者に長く留まってもらう ⇐重要 ②企業がなるべく多く広告出稿 ⇒売上アップ
①面白く ②長く見る ③広告数増 面白い動画ってどうやって把握するの? YouTubeが決める 面白い < 長くみる動画
例)表示回数 10回 ⇒ 最後まで視聴した人1人 視聴率10% ⇑ 重要なのは表示回数ではない
動画の質 携帯一つで撮れる。高級なカメラ、ライトは必要ない
制作企画 カッコイイ・カワイイ・面白い企画にしなきゃ ⇑ 企画でも質でもない その人物が影響する
話し方が一番重要!!
YouTubeが上位に表示する動画はどっち? 可能性を感じる動画
例)2人👀 表示回数が2回⇒最後まで視聴 視聴者維持100% 動画がしっかり見られる方がYouTubeが得だから 👀👀 ⇒ 10分以上 6回表示 👀👀👀👀 ⇒ 3分程度 4回表示
分析ではいつも%が必要 Googleの分析は回数は無い、いつでも%で分析
10人中 表示回数10回 4人 ⇒ 40% 2人中 表示回数2回 2人 ⇒ 100%
1 話し方が上手いと最後まで見られる 2 最後まで見ると広告が多く表示されるから 3 広告が多く表示される動画はYouTubeが評価 ⇑ これまではベースのステップ・当たり前の事
①話し方 ②表示回数 ③制作企画 ④動画の質
①話し方 誰が話すかによって全てが変わる 必ず最初にビジョンを話す ⇑ この2つ大切 ◎視聴者維持率 視聴者維持率の曲線は動画の各時点での視聴者回数を動画の全視聴回数で割った割合を表します。 *どの動画でも最初の15秒間に注意する必要がある。再生をやめる視聴者が最も多いのがこのタイミング。ダラダラ話す15秒は無意味。 これをしっかりやっていないと誰からも長く見られない、大企業だろうが関係ない、YouTubeは可能性に満ち溢れている。
最初の15秒!!
YouTubeでの一番重要な話し方 正しいタイトルの付け方やエモーショナルコントロールを学べます
〇必ず自己紹介やオープニングで権威性をアピール ニッチスペシャリストになるブランディング 例)元国税庁のなになに、元Googleのなになに、元公務員など
〇パッション動画は重要 リーチ出来るのは2種類 ①チャンネル登録している人たち 人間性・ファッション・エモーショナル ②未登録の人たち 必ず最初にビジョンを話す⇒聞いた後の姿
〇テンションを上げる 〇物事をはっきり断言する 〇キャロットフレーズ ・・現状の否定を行う ・・自分の考えを述べ価値を上げる ・・トピックはかぶるが、視点をかぶらないように
②表示回数 VEO TITLE 例)ラテアート ラテアートの5つの基本 ターゲットとしているワードを1番最初に持ってくるのは基本中の基本
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