カスタマージャーニー

外れないマーケティング戦略の考案                  無駄なコストと時間を圧倒的に節約                  圧倒的な効果を得られる行動 

例)居酒屋                             A)どこかに良い居酒屋ないかな?                  B) 駅前の〇〇〇がおススメ                     態度変容モデル                           以前は 知る⇒来店                         現在は メディア・SNS・ブログの接点ポイントが増えた

大切さの理解                                 サービス商品中心 STPから施策を考える               

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    顧客を起点にサービスを考える                         ペルソナ・カスタマージャーニーマップから考える

お客の行動によってアプローチのし方が変化              <まだ知らない人>   <アプローチ>                     知らない人    ⇒   認知向上 attention 広告看板など     興味・必要なし   ⇒  メリット訴求 interesting チラシ配布など        欲しくない              ⇒  ニーズ喚起 desire 納得させる為にデータ提示      忘れた        ⇒  リマインド memory ラインでプッシュ通知       迷っている              ⇒  購入プッシュ action 

①ブランド戦略 ②ペルソナ ③CJMを描く ④モーメント

①ブランド戦略                                   ブランドコア‐一言説明                             ブランドパーソナリティ‐ブランド個性←絶対に変えてはダメ                        必ずブレないものを作る              ブランドポジション‐マインドショア

②ペルソナ                                      ユーザー像を仮想で定義したもの年齢、性別、趣味など細かく設定

③CJMを描く                                     顧客を起点にサービスを与える。顧客の状態によってもアプローチをかえていかなければならない

頭でイメージしてまとめる この繰り返し

そして、仕事に還元する

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