カスタマージャーニー
外れないマーケティング戦略の考案 無駄なコストと時間を圧倒的に節約 圧倒的な効果を得られる行動
例)居酒屋 A)どこかに良い居酒屋ないかな? B) 駅前の〇〇〇がおススメ 態度変容モデル 以前は 知る⇒来店 現在は メディア・SNS・ブログの接点ポイントが増えた
大切さの理解 サービス商品中心 STPから施策を考える
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顧客を起点にサービスを考える ペルソナ・カスタマージャーニーマップから考える
お客の行動によってアプローチのし方が変化 <まだ知らない人> <アプローチ> 知らない人 ⇒ 認知向上 attention 広告看板など 興味・必要なし ⇒ メリット訴求 interesting チラシ配布など 欲しくない ⇒ ニーズ喚起 desire 納得させる為にデータ提示 忘れた ⇒ リマインド memory ラインでプッシュ通知 迷っている ⇒ 購入プッシュ action
①ブランド戦略 ②ペルソナ ③CJMを描く ④モーメント
①ブランド戦略 ブランドコア‐一言説明 ブランドパーソナリティ‐ブランド個性←絶対に変えてはダメ 必ずブレないものを作る ブランドポジション‐マインドショア
②ペルソナ ユーザー像を仮想で定義したもの年齢、性別、趣味など細かく設定
③CJMを描く 顧客を起点にサービスを与える。顧客の状態によってもアプローチをかえていかなければならない
頭でイメージしてまとめる この繰り返し
そして、仕事に還元する
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