デザインスキル 人を集める
・マーケティングの最重要項目 ・競合との差別化時代に絶対的に勝ち続ける ・クリエイティブスキルが断然に上がる
例)ピカソとゴッホ ゴッホは生涯で1枚しか売れず、ピカソは沢山、高額で売れた どのようにピカソは広めたのか? そこに有る物を破壊して再構築する デザインシンキング それはビジネススキルが必要 〇ワークデザインー会議 リモートワーク、テレワーク 〇ライフデザインー副業
既存の物にWHY?を問いかける
既存の物にWHYなぜ?を問いかける ・言われてやる事=業務 ・考えてやる事=仕事 仕事をするには観察・発見・実行 ・ビジネスとは課題を解決する⇒現状の負を見つけてやっていく ・デザインとは課題を発見する⇒今ある抱えている課題 使用用途、状況課題から付加価値を発見する
〇クリティカルシンキング(収束思考) ⇒ 物事を解決 〇クリエイティブシンキング(拡散思考) ⇒ 物事を発見
クリティカルシンキング 例) お年寄り多い 事実 待ち時間長い 事実 いつも混雑 事実 ⇓ 解決 椅子を置く
クリエイティブシンキング 例) お年寄り多い 事実 待ち時間長い 事実 いつも混雑 事実 ⇓ 発見 暖かい椅子・ソファベッド・大人数用椅子
ビジネスは収束と拡散を繰り返してやっていく
エジソンはイノベーション人材 エジソンは発見したのではなくて、発見した物を広めていった
今後はクリエイティビティとイノベーションの両スキルが重要になってくる
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?