デザインスキル  人を集める

・マーケティングの最重要項目                     ・競合との差別化時代に絶対的に勝ち続ける                                                  ・クリエイティブスキルが断然に上がる

例)ピカソとゴッホ                                                                       ゴッホは生涯で1枚しか売れず、ピカソは沢山、高額で売れた                         どのようにピカソは広めたのか?                          そこに有る物を破壊して再構築する デザインシンキング                 それはビジネススキルが必要                                                   〇ワークデザインー会議 リモートワーク、テレワーク               〇ライフデザインー副業

既存の物にWHY?を問いかける

既存の物にWHYなぜ?を問いかける                     ・言われてやる事=業務                              ・考えてやる事=仕事                                                            仕事をするには観察・発見・実行                                     ・ビジネスとは課題を解決する⇒現状の負を見つけてやっていく            ・デザインとは課題を発見する⇒今ある抱えている課題         使用用途、状況課題から付加価値を発見する

〇クリティカルシンキング(収束思考) ⇒ 物事を解決            〇クリエイティブシンキング(拡散思考) ⇒ 物事を発見        

クリティカルシンキング       例)                                        お年寄り多い 事実                                     待ち時間長い 事実                                     いつも混雑  事実                                              ⇓                                    解決 椅子を置く

クリエイティブシンキング                       例)                                    お年寄り多い 事実                                      待ち時間長い 事実                                      いつも混雑  事実                                                                                                           ⇓                                   発見  暖かい椅子・ソファベッド・大人数用椅子

ビジネスは収束と拡散を繰り返してやっていく

エジソンはイノベーション人材 エジソンは発見したのではなくて、発見した物を広めていった

今後はクリエイティビティとイノベーションの両スキルが重要になってくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?