カスタマーサクセス
『カスタマーサクセスだけを見ろ』 売れた価値より売った後の価値 比較時代だからこそ本業以外を本業へ OTVをLTVに持っていく具体的な方法
所有する時代ではなくて体験する時代 例)車 車を買う ⇒ 移動を買う 体験 UBER 購入させるビジネスモデル 体験させるビジネスモデル
購入するまでが勝負 OTV(One Time Value) 購入後が勝負 LTV (Life Time Value) リピートを勝負にしないと負ける
以前は予算の掛け方が OTV 獲得予算が大 LTV 維持予算が小 現在は OTV 獲得予算が小 LTV 維持予算が大 新規顧客=利益率が低いので既存が重要 1:5の法則 新規顧客獲得コストは既存の5倍かかる
例)あなたはダイエットをしなければなりません、どっちのジムが申込やすいですか? 入会金3万円6か月 or 契約金なし月々5,000円 どんだけ顧客を囲い込めるか、どんだけリピートさせられるか ショットモデルは今後視野にいれない 学校 オンラインサロ ジム 定額制 ソフト SAAS
リテンションモデル
〇サブスクモデル定額制 プライベートジム メールマガジン定期購読 オンラインサロンやスクール エクセルのソフト 例)牛角の食べ放題 〇コンスタントモデル Amazonでの購入 課金制のゲーム iTunesやiTunesMove UBERやGRAB 例)飲み屋のボトルキープ
☆どうしたらお客が2回来るようにやっていくかが重要
メリット 顧客データ(誕生日) 商品改善(要望に応えられる) 付加価値提供 顧客⇒商品改善・データ⇒新規価値
例)実際にMUPはどうリテンションモデルのスクールにしたか? 優先順位
サービス設計 MVP(MinimumViableProduct) アイディアベースでコストを掛けずにサービスを作る MUPはサービスが明確ではなく、無料で授業を開き人に聞いていった サービスが整っていないのにお金を取ってしまう
データ収集 無料の方が早くデータが取れる MUPはゾウさんクラス無料・うさぎクラス有料 Facebookにて
サービス改善 問い合わせ・解約の蓄積 MUPはブラッシュアップ
サービス完成 機能・要望・解約理由を蓄積し明確化 MUPはラインチャット⇒Facebook アプリ開発
新規事業接続 MUPは20代独身女性4割、経営者層が多い 婚活を
リテンションモデルは全業界可能
・チャージ残高制モデル 通常10,000円 代金8,000円 残金2,000円 残して勿体ないと思わせる 人の感情を刺激する
・オーナー制モデル 出資10,000円 通常12,000円 オーナー7,000円 お金を払わせて来てもらう
CRM 顧客関係管理スキル カスタマーサクセス 〇OTVからLTVにどれだけ持っていくかを考える 〇リテンションモデルをいかに作るか
OTVは販売数の多さ 商品・サービス・過去PLを描く LTVは関係性の深さ 運用・管理・未来PLを描く
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