カスタマーサクセス

『カスタマーサクセスだけを見ろ』                        売れた価値より売った後の価値                         比較時代だからこそ本業以外を本業へ                                                                OTVをLTVに持っていく具体的な方法

所有する時代ではなくて体験する時代                 例)車                                        車を買う  ⇒  移動を買う 体験 UBER                                                                                                                                                 購入させるビジネスモデル                             体験させるビジネスモデル

 購入するまでが勝負 OTV(One Time Value)                                                   購入後が勝負 LTV (Life Time Value)                    リピートを勝負にしないと負ける

以前は予算の掛け方が                       OTV 獲得予算が大  LTV 維持予算が小               現在は                              OTV 獲得予算が小  LTV 維持予算が大                                                    新規顧客=利益率が低いので既存が重要               1:5の法則 新規顧客獲得コストは既存の5倍かかる

例)あなたはダイエットをしなければなりません、どっちのジムが申込やすいですか?                                      入会金3万円6か月 or 契約金なし月々5,000円            どんだけ顧客を囲い込めるか、どんだけリピートさせられるか      ショットモデルは今後視野にいれない                      学校    オンラインサロ                                  ジム     定額制                              ソフト  SAAS

リテンションモデル

〇サブスクモデル定額制                             プライベートジム                                                                                                メールマガジン定期購読                             オンラインサロンやスクール                                                                              エクセルのソフト                                         例)牛角の食べ放題                                              〇コンスタントモデル                              Amazonでの購入                                                                                                  課金制のゲーム                                                                                                    iTunesやiTunesMove                                                                                            UBERやGRAB                                                                                                     例)飲み屋のボトルキープ

☆どうしたらお客が2回来るようにやっていくかが重要

メリット                                     顧客データ(誕生日)                                  商品改善(要望に応えられる)                                                                               付加価値提供                                      顧客⇒商品改善・データ⇒新規価値

例)実際にMUPはどうリテンションモデルのスクールにしたか?                           優先順位

     サービス設計  MVP(MinimumViableProduct)                                                        アイディアベースでコストを掛けずにサービスを作る                                       MUPはサービスが明確ではなく、無料で授業を開き人に聞いていった           サービスが整っていないのにお金を取ってしまう

     データ収集                                                                         無料の方が早くデータが取れる                                          MUPはゾウさんクラス無料・うさぎクラス有料 Facebookにて

  サービス改善                                                                                                      問い合わせ・解約の蓄積                                                                                     MUPはブラッシュアップ

 サービス完成                                   機能・要望・解約理由を蓄積し明確化                                                             MUPはラインチャット⇒Facebook アプリ開発

 新規事業接続                                                                                                          MUPは20代独身女性4割、経営者層が多い 婚活を

リテンションモデルは全業界可能

・チャージ残高制モデル                             通常10,000円 代金8,000円 残金2,000円                    残して勿体ないと思わせる 人の感情を刺激する

・オーナー制モデル                               出資10,000円 通常12,000円 オーナー7,000円                                                お金を払わせて来てもらう 

CRM 顧客関係管理スキル                                       カスタマーサクセス                              〇OTVからLTVにどれだけ持っていくかを考える                                                〇リテンションモデルをいかに作るか

OTVは販売数の多さ                                                      商品・サービス・過去PLを描く                                                                LTVは関係性の深さ                                                                                                運用・管理・未来PLを描く

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