小さいコミュニティ

海の目の前にある、行政の建物を管理運営していますNPOです      2020年10月から地域のシニア世代を対象に健康ヨガ講座をスタートしました。

今まではイベントを行うことによって、その建物や地域に来てもらって地域振興と考えていました。                       その建物の魅力は景色です。海が見える事だけです。それがなければ、はっきり言って建物の魅力はありません。その地域に来ても、建物には来てくれていません。                            たまたま、地元のシルバー人材の方と世間話をしている時に、コロナ禍で老人クラブの活動がなかなかできなくて、身体を動かす機会が減っているんだという不の要素がでてきたのです。イベントはイベントでも、定期的に開催でき、長く続けられる事を優先順位の一番上にもって来るべきだと、思いました。

9月末に健康講座のヨガ無料体験                     ・簡単なチラシを作成して、シルバーの方に知人の方に声を掛けてもらっ         て実施。この時に開催の目的を説明、皆様の運動不足を解消、健康維持・     こちらは定期的に、建物の認知度を上げる。金額、回数説明                     ・参加者の方の声 12名(女性8・男性4)                     町でやっているヨガはすぐに埋まるので助かる                                                  近くていい                                         座ってやるのは自分には合わない などの声が聴けた  

10月6日(火)、20日(火)の月2回の開催              ・月1,000円で2回の1回1時間程度                       毎週は義務感がある・他の運動も楽しみたいとの声があった              ・内容は講師の方にお任せしていますが、一方通行にならないように参加          者とコミュニケーションをとって貰って、合わせてくださいとお願いし        ています。講師の方はシニア世代の方に教えるのは初めてなのでいい体        験になっていますと言ってくれていますので、良い環境にはなっている        のだと思います。

考えている事                             ・内容                                                                                                                    やる事によって自分がどうなっていくのか、健康、姿勢の良さの変化を      イメージを持ってもらえる                                                                                     飽きさせない内容や満足度上げる事を考える                  人数を増やす

ゾウさんクラスで、こんなに気づかせてもらっています。            まだまだですが、アウトプットして頭の中を整理して、どんどん成長しないといけない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?