起業で一番必要なスキル

集客していてはいつまで経っても無駄                 ジム、カフェ、レストラン、もうすでに飽和状態、更にまだまだ競合が出てくる                                どうやって差別化するか?どう残り続けますか?

《クロスシンキング》                            例)近くに資本力を持った大手美容院がオープン                                                    コストを下げたいが中々できない                                                                       マーケティングの知識なんて無い

  4C                                                                                                                            Cross Cost                                                                                                             Cross Community                                                                                                 Cross Creativity                                                                                                     Cross Channel

   Cross Cost                                                                                                               例)店舗運営                                                                                                            渋谷で美容室が上手くいく⇒2店舗目をどこに出しますか?                   渋谷?・新宿?・大阪?                                                     〇集客の経済性                                                                                                          渋谷 広告・採用・手間                                大阪 広告・採用・手間                                                                                                 ⇓                                                                                                           CROSS COST                                                                                                     渋谷 広告・採用・手間    渋谷                                                          コストが抑えられ、コストパフォーマンスが期待出来る                  ・地域1位  広告費 100万円                                       ・自      社       広告費 60万円、60万円                                                               2店舗分を1店舗として出すと120万円でオークション広告では上位                  に来る                                                                                                          

  密度の経済性                                          立地指定出来るようなフランチャイズ方式                                         近い方が良い・流通、競合しにくい                                                                 何かを始める時も重要                                                                                      カニバリゼーション知識                                                                                       例) カフェ×オフィス、住居×オフィス                                                                 美容室 鏡貸し×通常用途 空いている椅子が無駄、赤字の元                                     時間分けする                                      メイン    クロスコスト サブ  ⇒しっかり考えていく

 Cross Community                             ◎集客は集客すると集客出来ない                                                                                             ⇑                                                                                                    ダイレクトセリングが多かった                                                                           売れば売るほど売れない                                                                                     例)ピアノ⇒ピアノ教室(ヤマハ)                                                                            料理道具⇒料理教室(ABC)                                                                                                    ⇓                                                                                                         まず体験させる コミュニティを作る

   例)制作の体験                                                                                                         西野さん⇒絵本 オンラインサロン・絵本製作の体験                  例)経営の体験                                                                                                         飲食⇒1万円でオーナー体験・自慢、人を連れていく

  ◎体験のコミュニティを作る

Cross Creativity                          「エジソンは生まれない(0から1が出来ない)」                   今の時代はエジソンはもう生まれないと言われている                                       今は情報もモノも溢れかえっているから中々新しいものは生まれない

では、どうしたら良いのか?                                                                                  A×B=AB     今あるモノとあるモノを組み合わせる                                                             そして新しいモノにしていく                      例)TSUTAYA スタバ、タリーズと関西には教育機関と合体、行政と連携                                している所もある                                               営業権を取得し合体、コーヒー1杯の方が利益が出る

Cross Channel                                                                                            SNS媒体を何にするか?                                                                                YouTubeから始まり、インスタ、Twitter、Facebook                                   どれから始めた方が良いか?                                                                              最初に認知を広めるならYouTube、インスタ                                                 理由 圧倒的に拡散スピードが早く、認知を広げるのに最適                             『PUBG戦略(雪だるま式マーケティング)』                  今の時代お客様が広告になると言われている                                                     初め小さく⇒段々大きく                                                                                             拡散⇒拡散・拡散・拡散・拡散                                                            この方式はFR2                             面白かったり、いいねしたものを周りに広めていませんか?                            例)                                                                                                                          ・インターネット上のタグ付け、URLを張り付ける行為                                    ・SNSの時代、SNS毎の利用用途を確認                                                              ・事業の進め方の大まかな流れを把握                                                                ・SNS毎のメリットを把握し、優先事項をつけ、自社チャンネルに                 YouTubeを入口に出口戦略が良いと言われているが、自社・業界に合っ          たフローを見つけていく事が大切


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