見出し画像

あいまい旅・曖昧旅・I My旅

会いたい人にに会いにいくのが
最近のわたしの原動力。


会うことはもちろん楽しみで
会えたときのうれしさはあるが、
それよりも
会ったとき、会えたとき
自分が何を感じるか を知りたくて
会った後、自分が何を吸収して
これからの可能性が広がるかにワクワクしている。

そして
会いにいくと決めた自分や
会いにいくまでの過程の行動力が
自信になったりする。

だからわたしは
どこかにいくとき、
場所を決めて旅をするのでなく
会いたい人がいて場所が決まる

会いにいくのに明確な目的があるかというと、、


ない!


ただ、会いたい。それだけ。

少し前は、せっかく会うなら、、
とか何かものすごく構えていた気がする。


でも今は違って、

目的は曖昧でいい。
それがむしろワクワクするし
そこでのご縁が広がる気がする。


今の自分の枠だけで
これから起こることの目的を
定めすぎるのはなんだかもったいない気持ちになる。


わたしの
会いたい人に会いに行く時間は

あいまい旅。
曖昧旅。
わたしがわたしを感じる旅。I My 旅。


あいまい旅のテーマ、コンセプトをたてるとしたら

【いい距離を探る】時間

が1番しっくりくる。


自分
家族
夫婦
環境
未来、、、、、


何かうまくいかないときや
よくわからないけどもやもやするとき

きっと距離感が違うんだと思う
近すぎたり遠すぎたり

距離感やプロセスに目を向けると
だれが、何が悪い、良いという対象への
課題感がなくなる

フラットに今と向き合える気がする

最近、作家の岸田奈美さんの公演に触れた。


家族が一緒にいることがうまくいかなくて
週末家族のカタチをとったら
家族みんな愛し合えるようになったというエピソードから、

愛することは
愛せる距離を探ること

という言葉がわたしにはとても刺さった。




また最近、
わざわざの平田はる香さんの書籍で


書籍  #サイボウズ式ブックス  


世間のふつうへの違和感や、自分への違和感を大切にするには、

自分との距離感

が近すぎても遠すぎてもダメだと感じた。




そして

わたしの青春、ELTの持田香織さん
理想の女性像のひとり、タレントのYOUさん
トークショーが地元であり、
2時間娘を抱きかかえながら聞き入った。

おふたりとも共通していたのは、


目的や目標なんて考えてなかった。
ただただ周りやご縁に感謝して曖昧なまま
その瞬間を走り抜けた。


という感覚と経験。

文章書きながら、
ふと思い出した。

わたしは、よく、

曖昧なまま走ること進めること

を仕事やこれまでも褒められる。
なるほど。だからしっくりきたのか。

曖昧 という言葉が好きになった。


正解やゴールを見つけるのではなく
心地良い距離感を探る曖昧な時間。


これが幸せで大事なんだ。きっと。


わたしが会いたい人に会いにいくのは
人との距離感はもちろん、
人に会ったときのその瞬間の自分を感じて
心地良い自分との距離感を探る時間が好きだから。

未来が曖昧でも、ゴールややりたいことが明確じゃなくても、わたしのように目的なくがなくても、
距離感を探る時間にワクワクできる。

会うことは、結果なわけで、
大切なことは、会いにいくまでのプロセスにある。


あいまい旅。
曖昧旅。
I my 旅。

距離感を探る旅。
あ、まさにわたしが夫婦でやりたいことだ、、。

#あいまい
#旅
#曖昧


--------------------------------------------
好きなことがわからなくてもいい
好きな自分でいられる人生を

comme.life 桑田まどか
----------------------------------------------



プロフィール:

自分でも他者でも、
価値観の変化に向き合うのが好き。

ウエディングプランナー、キャリアコンサルタント、ファシリテーター、コーチング、カウンセラー、人事採用、組織開発、チームビルディング、プロジェクトマネジメント、新規事業、イベント企画、インタビュアー、そして仕事じゃないけどママ業。

今の活動に共通していることは4つ。

人生に触れる
価値観の変化に寄り添う
自分と向き合うプロセスの創造
場や関係を促す

 好きなことには一生懸命だけど好きな自分を忘れている人や、自分のいいところもマイナスに捉えてしまっている人に好きを分解してもらって「そういえばこういう自分だった」と思い出してもらって、好きな自分を取り戻す、新たに出会うきっかけ作りをしていきたい。

ふと思い出したときに、会いにこれる、自分や人生や価値観と向き合える空間をつくりたいんです。 

だから「あなたのおかみ」。

お宿か、シェアハウスか、小料理屋か、、どんな空間かはわからないけどw
プライベートは3歳女の子ママ。日本酒、コーヒー、ドライフラワーが好き。おちょこ集めが趣味🍶人と人がそれぞれの想いで繋がる場が好き。毎週マルシェに繰り出します!国際利酒師を取得したい。晩年は月のようにふと会いたくなるようなおかみさんになります!

   #キャリア  #キャリアコンサルタント   #ウェディング #好きの魔力  #ファシリテーター    #女性のキャリア #人生相談 #カウンセラー  #フリーランス #子育てママ #コーヒー #日本酒 #ドライフラワー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?