見出し画像

「正しいこと」をあまりしないようにしたほうがいい

こんにちは。

牧 菜々子です。

悪いことは、しちゃいけない。

じゃあ、「正しいこと」は、しても大丈夫でしょうか?

答えは、残念ながらノーです。

どうしてかというと、今は、「正しさ」が変わっている最中だからです。

特に今は、あまり「正しいこと」をしないようにしたほうが良いのです。

「正しい」人の言動が違和感を与える理由

「自分が正しい」と思うこと自体は、いいのです。

でも、「正しいこと」を、せっせとするのは、よくありません。

「正しさ」は、時代とともに変わります。

だから、「正しさ」を根拠にした言動は、攻撃されるのです。

人が離れていったり、信頼を失くす原因にもなる。

逆に、「正しいかどうかはわからないけれど」と逡巡している言動ほど、支持されます。

どうしてかというと、「正しさ」が変わっていっているので、「正しいかどうかはわからない」という言動のほうが、現実にマッチしているからです。

だから、「正しいこと」をせっせとしている人の言動は、違和感を与えるのです。

「間違っているかもしれないこと」もちょっとずつしていったほうがいい

正しいことはあまりしないようにしたほうがいい。

ということは、「間違っているかもしれないこと」でも、ちょっとずつしていったほうがいいということです。

リスクはあります。

ですが、「正しいことばかりしているリスク」よりは、よっぽど低いです。

正しさが変わっている中で、正しいことばかりしているというのは、すごくリスクが高いのです。

少しリスクを冒してでも、「間違っているかもしれないこと」をちょっとずつしていく。

それができる人に、今は人がついていく時代なのです。