見出し画像

結婚10年目の今改めて思うこと

こんにちは。

牧 菜々子です。

夫と結婚して、10年目。

長かったし、「あの頃は若かった」と思うことも増えました。

そんな結婚10年目の今、改めて思うこと。

それは、「慣れるってすごい!」ということです。

家に人がいるだけで気が休まらなかった

自分が、1人の人と10年一緒に暮らせるとは…。

というのも、私は決して寂しがり屋ではないし、1人のほうがいいからです。

結婚した当初は、「家に人がいる」というだけで、気が休まらなかった。

先に結婚した兄も、同じことを言っていました。

なるほど。

あの時兄が言っていたことは、こういうことだったのか。

病院通いが始まった

さらに、嫁ぎ先が、ゆかりのない、初めての土地だったので、怒涛の病院通いが始まりました。

皮膚科、眼科、内科、総合病院…。

初めて接するものに、アレルギーを起こしていったのです。

生態系の違いというのは、こんなにあるものなのか…!

さらに、文化や風習も違います。

夫にとっては、生まれた土地ですから、理解しがたい部分もあったと思います。

何がそんなに大変なのか?と。

それでも、地域のことを教えてくれたり、近くの観光地に連れて行ってくれたり、いろいろと私を守ってくれました。

「慣れる」ってすごい!

10年経った今。

「慣れ」というのは、ものすごい力を持っているものだと、実感します。

子育てもそうですが、それまで全くやったことがなかったことでも、ただ慣れるだけで、上達するものなのです。

10年、1人の人と一緒に暮らすというのも、衝突しながら、慣れていくものです。

夫への感謝と同時に、人間の「慣れる力」のすごさを、改めて感じる。

そんな結婚10年目になりました。