見出し画像

軽に乗り換えたタクシー運転手さん

こんにちは。

牧 菜々子です。

以前乗ったタクシーの、運転手さん。

初めてプライベートで軽自動車に乗り換えた話をしてくれました。

「娘も高校生で、これからお金もかかるのでね。長年タクシー運転手をやってきましたけど、まさか自分の車が軽になるとはね…。」

こんなに気落ちしているっていうことは、本当は軽にしたくなかったんだ…。

たしかに、家計はそれまでより楽になるけど、悩むだろうな…。

「そうですか。運転のプロの方が軽自動車にするのは、相当悩まれたんじゃないですか?」

「いやー悩みましたよ!!でも、妻もそうするしかないっていう雰囲気だったんでね…。しょうがないんだけど。

でもやっぱり街で他の車見てると、いいなと思っちゃいますよ。」

「そうですか…。それは奥さんも娘さんも、軽自動車にしてくれて助かってると思いますよ。家計も、学費もですし。

お父さんに感謝しているんじゃないですかね?」

「そうですかねぇ……。」

「そうですよ。軽もすごくいいですけど、車のプロの方が自分が初めて軽にするというのは、すごい決心がいることだというのは、わかると思いますから。」

「そうですかねぇ。一言も感謝されてないけどな。」

「いや、そうだと思いますよ。言わないだけで、気持ちの中では。」

気落ちしているのがはっきりと見て取れる運転手さんでしたが、家族のために大きな決断ができる良きお父さんなのだと思いました。