見出し画像

noteを始める前はどんなふうでしたか?

こんにちは。

牧 菜々子です。

あなたは、どういうきっかけでnoteを始めましたか?

何か書いてみたい。

発信してみたい。

新しいことを始めたい。

変わりたい。

そんなきっかけだったかもしれません。


最初は、読んでくれる人がいるのかどうかもわからないし、反応もない…。

それでも、プロフィールを決めたり、記事を投稿したり、自分の意思でコントロールできる部分が、確実にある。

そこをやっていくうちに、反応が出てきて、交流も出来てきて…。

「楽しいかも」って、思えるようになってくるんですよね。


続けていくうちに、大変な日も出てきたり、「書くのどうしようかな」と思う日があったり…。

思うような反応が得られなくて、気持ちが沈んだりすることも出てきて…。

「こんなはずじゃなかったな…。」

と、前向きになれない日も出てきます。


そんな時に、思ってみてほしいことがあります。

それは、「noteを始める前のあなたは、どんなふうでしたか?」ということ。

noteを始める前は、きっと、「何かをしたい気がするけれど、何がしたいんだろう?」という感じだったのではないでしょうか?

もしくは、必要に迫られてnoteを始められた方は、「何かを『しなきゃいけない』んだけど、何をしたらいいんだろう?」という状況だったかもしれませんね。

何かを「しなきゃいけない」だったとしても、「したい」だったとしても…。

その思いは、noteを始めたことによって、現に乗り越えられたはずです。

確実に、前に進めることができた。

新しいことを、始めることができた。

進歩することができたんですよね。

noteを始める前のことを思うと、「いやー、自分、よくやってるなー!」と思えてくる。

あなたも、そうでしょうか?


まだ、長い道の途中ですけれど、ここまでの道も、なかなかどうして、いろいろと長かったですよね。

今は、ここまで来ましたよー。

と、言いたくなる。

もう少し経ったら、また、「ここまで来たなぁ」と思う日が来るのでしょうね。

きっと、そうなんじゃないかな。

と思うのです。