見出し画像

30歳の僕から、うつ病で苦しんでいる22歳の僕へ

新卒でホワイト企業に入ったのに、うつ病になったお前は今、どん底の状態で日々を送っているよな。

今、すごく惨めで情けなくて、将来が不安で仕方ないと思う。

人生を終わらせることも考えているはずだ。

でも、そんなお前も30歳になった。

どんな人生になっていると思う?

今回は22歳でうつ病になった人間がどんな人生を送るのか、超絶リアルに教えてやるよ。

30歳の俺から、22歳の過去の自分であるお前に送るメッセージだ。

信じられないことも多いだろうけど、最後まで楽しんでほしい。

(今、精神的に辛い思いをしている人や、会社に行くのがキツくなっている人こそ、何かしら参考にしてもらえればと思いながら書きました。少しでも救いになれば幸いです。)


金無し・コネ無し・スキル無しの状態で会社を辞めた人間のリアル

会社員が無理だと思ったお前は独立すると決める。

そして金が無いお前は、低資本でも始めやすいブログを書いて稼ごうとする。

「ブログで月100万!」みたいな言葉に踊らされるわけだ。

でもなぁ…やっぱり世の中そんなに甘くないんだよ。

金もコネもスキルも無いお前が約3ヶ月間、1日12時間ほどブログ執筆に時間を費やしても…

売上は0だ。

毎日0の数字が並ぶだけ。

けれどもそのおかげで当たり前のことに気づく。

「めっっっっっちゃ勉強しないと稼げない!!」

そこでお前は図書館に通い詰めて、マーケティングの本を読み漁る。

お前は楽に稼ぐ道を探すのではなく、しんどくても自分の実力を上げる道を選んだ。

この選択は大正解だ。

毎日勉強して得た知識を試しては修正、試しては修正を繰り返す…

そうすると、ある日、売上の数字が2,500円になっている。

うわわわわぁぁわわぁぁああーーーーーーー!!!

嬉しすぎてお前は叫び声をあげる(笑)

アルバイトや会社員として稼いだ金とは違う、自分で稼いだ金の重みと喜びに気づく瞬間だ。

けれども2,500円稼いだだけのお前に対して、世間の目は冷たいぞ…

焦りや不安に追い詰められて居酒屋で一人泣く

数ヶ月働いて2,500円しか稼げていない状況。

会社員時代に貯めた数十万円程度の貯金は、日々生活しているだけでどんどんなくなっていく。

とにかく毎日作業するだけだ。

食事は290円の激安弁当を食べて、水道水を飲む生活。

けれどもそこまで追い込んでも、いきなり売上が跳ね上がることはない。

たまにの贅沢で定食屋さんで800円のランチを食べて、ビールを飲んでいたときのこと。

ふと悔しさと情けなさが襲ってくる…


(フリーランスになると意気込んだものの、どれだけ作業しても稼げていない…

稼げていないフリーランスなんて無職と同じじゃないか。

会社員は嫌だとか生意気言ってたけど、会社員は今日も会社に貢献しているよ。

僕はどうだ?

誰にも貢献せず稼げていないから、800円のランチを食うのもギリギリなんじゃないか。

今の僕を見たら会社の同期はきっと見下すよ。

いや、見下す以前の問題で、今の僕は誰の視線の中にも入っていないよ…)


気づけばお前は定食屋さんでビールを飲みながら泣いている。

そのような悔しい思いをしつつ、日々作業を続けているうちに、売上が数万、数十万円と上がっていく。

めちゃくちゃ嬉しい瞬間だ。

この嬉しい経験がビジネスにハマるキッカケになり、お前の自信にもなる。

頑張り続けて良かったと思えるぞ。

プログラミング学習を始めたお前が、就職せずにいきなりフリーランスプログラマーになれた理由

ブログで生活費くらいは稼げるようになったが、将来的にはブログで稼ぐことの難易度が、もっと高くなりそうだとお前は感じるようになる。

そこでプログラミングの学習を始める。

びっくりだよな。

パソコン嫌いのお前がプログラマーになろうとしているんだから(笑)

そしてここでマーケティングを勉強したことが大きく活きる。

一つのよくある道として、プログラミングスクールで勉強して、就職して経験を何年か積んで、その後フリーランスとして活動するという道がある。

けれどもお前はこの道を選ばない。

お前はスクールに通わず独学で勉強して、さらにIT企業に就職せず、いきなりフリーランスプログラマーになろうとする。

よくある道に進めばライバルが多くなることは必須。

さらにいきなりフリーランスになりたい人が多いことも分かった。

(それなら自分がいきなりフリーランスになれば、フリーランス志望の人たちに価値ある情報を提供できるんじゃないか?
しかも独学なら、さらに興味をひくんじゃないか?
その珍しい経験が価値になって、ビジネスに繋げることもできるんじゃないか?)

こんな風にお前は考える。

この選択ができたお前の勇気を讃えたい。

この選択のおかげでお前は少し変わった面白い仕事や、自分に合った仕事を選べるようになる。


とはいえ独学での学習は地獄のようにキツいことを覚悟しろ…

1つのエラー解消に数時間、下手したら数日費やすこともある。

とくに仕事がない日は、1日10時間以上勉強する。

勉強、勉強、勉強だ。

(当時の勉強している様子を再現した動画もあります↓)


さらに仕事獲得のために、色々と行動する必要も出てくる。

プログラミングができる状態になっても、仕事は勝手に降ってこない。

ちなみに「IT企業に就職したこともない独学で勉強した人間がフリーランスとして仕事をもらう方法」なんて…

誰も教えてくれないからな!(笑)

自分で営業や集客の方法を工夫して考えて、その方法を試し続けるしかないんだ。


けれどもブログを書く際にマーケティングを勉強したお前は、意外と仕事を獲得できる。

システム開発はもちろん、大学の起業支援イベントでのプログラミング講師や、いきなりフリーランスになった経験を話すセミナー講師などの仕事をする機会にも恵まれる。

いきなりフリーランスになったからこそ貰える仕事が、やっぱりあったんだ。


真面目に頑張るだけだと、人と同じ道に進んで、厳しい競争に巻き込まれる。

頭を使って頑張ると、人と違う道に進めて、結果が出しやすい環境にたどり着ける。

この経験でお前は、自分で物事を考え続ける重要性に気づくはずだ。

(独学フリーランスの僕が、どんな方法を使って仕事を獲得したかは、下記のnoteにまとめています↓)

あ、お前、マッチョになっているぞ

ブログやプログラミングを頑張り続けて、お前は27歳になっている。

とにかく勉強と仕事ばかりの日々を送ったお前は…

太る(笑)

27歳でこんな体型になる。

マジか!と思っただろ。

今まで太ったことないもんな。

そこで筋トレを始める。

そしてこんな体型になっている。

マジで?と思っただろ(笑)

今までどっちかといえばヒョロヒョロ体型だったもんな。

お前は色々なことに挑戦して人生を楽しんでいるぞ。

思うような結果が出ない努力もある

お前、英語大っ嫌いだよな。

学生時代に受けたTOEICで200点台をとるくらい苦手だよな(笑)

そんなお前が英語の勉強を始める。

この事実に驚きまくっていると思う(笑)

TOEIC600点を目指して、約3ヶ月間本気で勉強する。

でも残念なことに600点には到達できない。

この結果に意外な気持ちの変化があった。

目標は達成できなかったけど、英語から逃げ続けたという呪縛からは解放された。

努力しても結果は出なかったが、努力したことがお前の精神的な負荷を軽くしてくれたんだ。

「頑張っても結果が出なかったらどうしよう…」

この考えが絶望的な状況にいるお前を縛り付けているかもしれない。

でも安心しろ。

結果が出なくても、何かしらの変化は確実にある。

努力しなかった自分と比べれば、少しは良い方向に向かっているよ。

30歳になってようやく分かったこと

30歳になるまでにお前は上記に挙げたこと以外にも、色々なことに挑戦している。

プログラミングの勉強会を主催したり、アパレルを作ったり、YouTubeをやったりもしている。

何か新しい挑戦を始めようとするたびに、不安や恐怖がお前の心を支配する。

真っ暗な未来が訪れるんじゃないかとビビりまくる。

でもお前が想像する真っ暗な未来なんて、お前の頭の中にしかないんだ。

実際のところ、未来に何が起こるなんて、神様でもないお前に分かるわけがない。

勝手に想像したことで、勝手に不安になるのは、もう止めろ。

想像もできないような問題ばかり起こるのが現実だ(笑)

まとめ

この記事は今現在、精神的に辛い思いをしている人や、会社に行くのがキツくなっている人、未来に希望が持ちにくくなっている人に読んでもらいたい記事です。

自分の情けない姿もリアルに書いたので、少しでも勇気が湧くキッカケになれば幸いです。

「会社辞めても何とかなる」という無責任なポジティブを押し付けるつもりはありません。

けれども「会社を辞めたら人生終わり」という悲観的すぎる考えに支配されるのも間違っています。

「会社辞めても何とかできる」という事実、そういう選択肢もあると知ってもらいたいです。


X(旧:Twitter)ではプログラミングやマーケティングに関して発信しています。

知らないと損する知識を発信しているので、ぜひフォローしてやってください!

質問も募集していますよー。


noteでは副業・独立に関心がある方に、有益なノウハウを発信しています。

かなり好評いただいているので、何を学べばいいか分からないと悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてください!


豪華プレゼントを貰える公式LINEを開設しました!

IT・AI・マーケティングのリアルなコツや裏ワザを公式LINEで発信中!

知っておくと初心者でも仕事獲得に繋がるツールなど、フリーランスや副業に興味がある方は要チェックの内容です!

さらに今なら下記の豪華プレゼントをゲットできます!

✅ ビジネスも人間関係も変わる、たった一つの考え方
ノーコードでスマホアプリ開発!誰でも簡単に作れる動画講座
✅ 初心者にオススメできない副業とその理由

独学でフリーランスになるために学んだスキルや読んだ書籍まとめ


このnoteがよかったらスキやサポートをいただけると嬉しい限りです。

あとX(旧:Twitter)で感想を発信していただけるとありがたいです。

すぐにいいねを押しにいきます!

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました!

(ちなみに記事の執筆時点では、正確にはあと4日で30歳です(笑))

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

サポート嬉しいです! 「役立ったけど、サポートするのは難しいなぁ…」という方は、 フォローをお願いできないでしょうか? これからも知らないと損する、有益な情報を発信し続けます!