見出し画像

適当に手を抜いて行こうな〜手抜きのススメ

未来です!こんにちは。

今回の記事タイトルは
桑田佳祐さんの『それ行けベイビー!!』
冒頭の歌詞です。

適当に手を抜いて行こうな
真面目に好きなようにやんな
我れ行く旅の道中は予期せぬことばかり

それ行けベイビー!! 桑田佳祐

この歌を初めて聴いた頃、
私は、鬱状態で休職していました。
聴いた途端、涙がとまりませんでした。
この歌詞に、どれだけ救われたことか。
短い言葉に大切なメッセージが詰まっている
私にとって、心のお守りのような曲です。

常に全力で頑張っていても、いずれは破綻します。
必要ないことを手放すことによって
自分にとって一番大切なことが見えてきます。

ここぞという大切なところに
力を注いでいくことができます。

なんでもかんでもやろうとして
欲張りすぎていないか
それは、本当に頑張る必要があることなのか

時々、自分に問いかけてみると良いですよ。

手抜きは悪いことではないです。

時に人のチカラをかりながら
やるべきことをシンプルにしていく。
生き抜くための立派なスキルです。

是非、参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?