makaji

コーヒー会社を2社経営しております。同じものを扱っていても角度を変えることで全く違う世界が見えます。一つじゃない。複数のことに同時に取り組むことが可能な時代になってきています。https://www.facebook.com/masami.kaji
固定された記事

ピンチに勝てる準備をする

こんばんは。僕は26歳の時から16年続く会社を一法人、2年前から2011年の震災ボラで知り合った同士と会社を設立。合計2社を経営する代表です。ところが2つも経営…

事業計画④僕にとっての金融機関とは。

これまでのおさらい こんばんは。前々回からの本題に戻ります。これまでのお話のおさらいとして自粛や休業だからと言って世間に対して恨みを抱いたり、国や自治体の補助政…

プッシュアップチャレンジ

今回はこれまでの記事本線から少し外れます。 恐れながら申し上げます。 複数の諸先輩方からプッシュアップチャレンジのバトンとやらが回ってきました。かれこれ最初の方…

事業計画③の2会計士の活用

中小企業経営者の現状 会社を立ち上げると、もしくは店舗を立ち上げると毎日が接客と営業、次への企画、そして人材の育成と毎日がどちらかというと現場の売上の向上に目が…

事業計画③会計士の活用

法人 今日は企業を「法人」という言葉を使って書くことにする。法人とは法的に人格を与えられ権利や義務を人間同様に認められた団体を言う。よって人間と同様に対比してい…

事業計画②事業計画と社会労務

新しい社労士さんと取り組んだ3つのこと 私が社労士さんと契約をして早速取り掛かったことがあります。それは①クラウド給与計算ソフトを導入したこと②就業規則を改定し…