見出し画像

発酵調味料 アップデート

8月に発酵調味料を作り始めたことを書きました
それから2ヶ月…現在我が家の冷蔵庫には

・玉ねぎ醤
・醤
・塩麹

が常に入っております。

3種類をつかって驚いたことは
醤が案外活躍するということでした

味噌に近い醤油味

醤油を入れるお料理に、醤油の量を減らし
醤を入れます
・うどんや蕎麦の出汁
・味噌ラーメンのスープ
・チャーハン
・タイ料理(パッタイや空芯菜炒め)
・お味噌汁
・野菜炒め
・カレー(コクを出したかったので)
・野菜スティックのソースとしてそのまま
・唐揚げ

などなど…挙げはじめたらキリがないです
できた醤をペースト状にしたら
口当たりが滑らかになりますし
使いやすいかもしれません
また試してみます

玉ねぎ醤

玉ねぎのまろやかさが引き立っています

・ポタージュやスープ
・チャーハン
・サラダのドレッシング

フランスでは、かぼちゃ類は冬のお野菜ですので
よくスープにしていただきます
お野菜をミキサーにかけるとき
玉ねぎ醤を一緒にいれると
豆や麦の塊がなくなり
醤が入っていることがわかりません

チャーハンには玉ねぎ醤と醤のダブルで入れます😅

塩麹

ミキサーでなめらかにしました
サーモン漬けにも挑戦したいと思います

レシピ通り14日漬けても水と麹が分離していて
失敗したかと思いましたが
ミキサーにかけたらいい、なんて初歩的なこと
忘れていました

塩は塩麹に置き換えて使っています
しかし実際には玉ねぎ醤を
塩代わりに使うことも多く
今のところ塩麹の出番が少ない😝ので
昨晩木綿豆腐を塩麹につけました。
チーズのような食感になってくれればいいなぁ
とワクワクしております

あとは甘酒を作るのみです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?