見出し画像

子どもたちの趣味嗜好はよくわからないが【子どもたちとの毎朝#214】

2022年8月26日 晴れ

昨夜、長女が現在学童で夢中になっているという漫画のタイトルを教えてくれた。

『ちび☆デビ』に続いて、長女がハマったその漫画は『ゲキカワ デビル』。

まぁ、ようわかりませんが、夢中になれるものを見つけるのはいいことです。

『ちび☆デビ』と同じく小学館のちゃおコミック。
今学童で読んでいるのは、『ゲキカワデビル』か『ドラえもん』とのことで、流石すぎる小学館。

全9巻ある漫画で、ここ二日で4巻まで読んだんだとか。
明日は、午後から民間学童だから、午前中だけで5巻読めるかなぁ無理かなぁ、とか言っていた。

『ちび☆デビ』みたいに買い集めたかったりするの?と聞くと、「うーん、それはどっちでもいい」だって。
久しぶりにまたブックオフ行きたいねぇって話をした。

今朝、そういえば、昨日のお友達との待ち合わせは問題なかった?と聞くと、👍サインを出した長女。

「◯◯(長女)が着いたときは、もう◯◯ちゃんがいて、1分くらい待ったって言うから、時計出して時間確認したらまだ集合時間1分前だった」とのこと。

おっけー。

最近は、毎朝出発時間の10分前には全ての身支度を終えて、アプリ『マリオカート ツアー』を10分楽しむのが日課になっている長女。

今日は、次女も触発されて「iPadやりたい」と言った。

「じゃ、早めに身支度終えて自由時間作ったらいいね」と言うと、ぱぱっと支度を終えて、iPadを手にし、よくわからないパンケーキを積み上げるゲームを始めた。

子どもたちの趣味嗜好はよくわからないが、なんだってまずは楽しんでみたらいいと思っている。

昨日のお弁当も完食してくれていた長女。

今朝、今日のお弁当箱を見て、「昨日グラタンが入ってたから、今日は入ってないはず」と言った。

正解。
今日は、初めての冷凍食品を入れてみたよ。また感想教えてね、と伝えた。

その冷凍食品は<ベーコンポテト巻&鶏肉野菜巻>。

そういえば、もしかしてゆかりおにぎり飽きた?と聞くと、「飽きた」と言われたんだった。
来週からは鮭おにぎりにすることを覚えておかなければ。

夏休みのお弁当もあと数日で終わりだ。
やはり嬉しくも寂しくもあるなぁ。

<内容>
・ゆかりおにぎり×2
卵焼き
鶏の唐揚げ(作り置きしたものを冷凍して、凍ったままをポンと入れてます)
3種の和惣菜
ベーコンポテト巻&鶏肉野菜巻
・ミニトマト
ララクラッシュ


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。