見出し画像

色が好きな姉妹【子どもたちとの毎朝#208】

2022年8月18日 雨

昨日に引き続き、今朝も長女は、朝の準備を前のめりで進めているようだ。

朝食を食べ終え、早々にお着替えへと移行する。

「今日はパープル系にする〜」と声が聞こえてきた。

それを受けて次女が、「◯◯(次女)は、黄色系にする」と言ったあと、「パープルは、ラプンツェルで、黄色は、ベル、水色は、シンデレラで、えっとーあとなんだっけ?」って言った。

オーロラ姫とか?と、助け舟を出すと、「オーロラ姫はピンクで、白雪姫は、青。あと、毛布に乗ってる人誰だっけ?」って言った。

毛布に乗ってる人、おもしろい。

私もぱっと出てこなかったので、長女に聞くと「ジャスミンだよー」って。
流石です。

次女が「ジャスミンは緑」と言った。

あと、アリエルは?と聞くと、「アリエルは、パープル」って言うので、アリエルって紫だっけ?と聞くと、「え?おっぱい隠してるところパープルだよ」と、パパ何言ってんの?って感じで言われた。

おもしろい。

よく覚えていて感心する。

長女は、今日も出発まで10分の余暇時間を作った。

今日も当然と言わんばかりに、iPadでアプリ『マリオカートツアー』を始めた。

以前、ブログに<アプリ『マリオカート ツアー』で長女が「ロゼッタ(オーロラ)」をゲットするまでに学んだたくさんのこと>という記事を書いたが、長女は、このレアキャラ『ロゼッタ(オーロラ)』をゲットしてから、一種の燃え尽き症候群的なことなのか、しばらくアプリから遠ざかっていた。

でも1ヶ月くらい前から、なんでだか再び『マリオカートツアー』を始めたようだ。

皆さんはswitchでマリオカートやってたりするんですかね?
アプリ『マリオカートツアー』も結構楽しめますよ。

写真は、姉妹が、学童と保育園で作ってきた作品。
次女の<ひまわり>と、長女の<サンキャッチャー>。
子どもの作品はとても綺麗。

昨日のお弁当も完食してくれていた。
嬉しい。

野菜系の冷凍食品が切れたので、昨夜買うつもりだったが、買い忘れてしまったので、長女に「その代わりに明日のお弁当は、ミニトマト3つに増やしてもいい?」と聞くと、「えー!えー!」って、けっこうな困惑具合だったので、「冗談だよ、ミニトマトは1個にする」って言ったら、「よかったー」って心底ホッとしてた。

<内容>
・ゆかりおにぎり×2
卵焼き
鶏の唐揚げ(作り置きしたものを冷凍して、凍ったままをポンと入れてます)
えびとチーズのグラタン
パリパリの春巻
・ミニトマト
ララクラッシュ


いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。