マガジンのカバー画像

マイマイ計画のお知らせ

10
運営しているクリエイター

記事一覧

しぜんとしぜんにプロジェクト「ようちえん・ほいくえん編」

しぜんとしぜんにプロジェクト「ようちえん・ほいくえん編」

今回は、マイマイ計画としての新たな試み「しぜんとしぜんにプロジェクト」2つ目のお知らせです。

人と自然が自然なかたちで出会う場をつくるプロジェクト。
今回紹介するのは、2つ目の「ようちえん・ほいくえん編」です。

くらしのなかのさまざまなスキマに入り込んで、自然と自然に出会う場をつくりながら、いずれは日常的な場を持続可能な形でつくることを目指していきます。

ようちえん・ほいくえんという、幼いこ

もっとみる
しぜんとしぜんにプロジェクト「ウエディング会場編」

しぜんとしぜんにプロジェクト「ウエディング会場編」

今回は、マイマイ計画としての新たな試みのお知らせいたします。

そのプロジェクトは「しぜんとしぜんにプロジェクト」
これは、人と自然が自然なかたちで出会う場をつくるプロジェクトです。

こうもりあそびばをはじめ、長年こどもの遊び場づくりに関わってきて思うのは、人が自分らしく過ごせる居場所があれば、人は自然と自然に出会うようになるということ。たとえば、ゲームばかりやっている子のすぐそばにトカゲが現れ

もっとみる
「佐波いきもの調査隊」体験会のお知らせ

「佐波いきもの調査隊」体験会のお知らせ

佐波いきもの調査隊は、フリースクール「産の森学舎」中学部の子どもを中心に今春結成された、学外から参加可能なサークルです。いつもは月2回、金曜の午後に開催していますが、今回は特別編。佐波いきもの調査隊のメンバーの案内で、みんなで整備しているビオトープを見学します。生きもの好きな子どもたち、あつまれ!(この活動は、エフコープ環境助成金事業です。)

◇ 8月9日(水) 9:00~11:00

◇ 対象

もっとみる
7月のお知らせ

7月のお知らせ

最近はtheLetterがメインになっていて、こちらほったらかしになっていました。すみません。良かったらご登録お願いします。

さて、そんなわけでコピペですが、7月のマイマイ計画/小さな脱線研究所関連のイベントのお知らせです。
今回のお知らせは4つ。※オープンラボはすでに終了しています。次回は8月6日の予定です。

なお、夏休み期間中にも予定があるので、決まり次第随時お知らせします―。
よろしくお

もっとみる
あけましたー

あけましたー

2023年になりました。
…と言っても、もう8日ですが。

2022年はあまり発信していませんでしたが、いろんなことがありました。
春にメンタルをやられてしまって、胃腸もやられ、ずーーーん。
回復してきた年末にはコロナウイルスとノロウイルスに立て続けにやられて、寝込みっぱなし。

・・・と、さんざんな感じではありましたが、そんな中でも、いろいろ実現できました。
2月に小さな脱線研究所のオープンラボ

もっとみる
新しい年

新しい年

ここ糸島では、珍しく雪が降り積もっています。
近所の子どもたちの歓声が聞こえるのがうれしいです。

さて、今年は早々に、研究所兼自宅の移転があります。
コロナ禍が続くなか、公私ともに変化の多い年です。

2020年は、こうもりあそびばを閉めたり、ワークショップを休止したりしました。小さな脱線研究所では、オンラインでの発達心理学ゼミ以外、あまり活動ができませんでした。
理由はコロナだけではないのです

もっとみる
新年のほーふ:あらためて環境のこと

新年のほーふ:あらためて環境のこと

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2019年も駆け抜けるように過ぎてしまって、何をしたんだっけ…と、ちょっとまとめてみました。
そっか、あれも2019年だったか、これもそうか…という感じです。入れ忘れているものもありそうな。

ほんとうにほんとうに、みなさんのおかげさまで、こうして元気で過ごしております。ありがとうございます。

今年もマイマイ

もっとみる

マイマイ計画のサイトをリニューアルしました。
http://maimaikeikaku.net

まだ工事中のページもあるので、今後もちょこちょこ手直しします!

新年はじまりました。

新年はじまりました。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
マイマイ計画の野島智司です。
しばらくnoteがほったらかしだったので、ひさびさにこちらに投稿します。

2008年秋にスタートしたマイマイ計画の活動は、今秋に10年目を迎えます。
この10年で、当時からは想像もつかないほど生活ががらっと変わりました。
当時夢見ていたことが実現していることもあれば、
夢にも見ていなかったことが実現していたり、
逆に

もっとみる
迎春

迎春

あけましておめでとうございます。

2016年になりましたねー。ミレニアムベイビーが16歳になる年です。(当たり前ですが)

2015年はマイマイ計画(野島智司)にとって大きな区切りとなる一年でした。
まずはざっと振り返ってみます。

▼2015年前半

ありがたいことに、良い仕事を立て続けにさせていただきました。とはいえ自分の容量オーバーぎりぎりで、ひたすら駆け抜けて、前のめりにバランスを崩しな

もっとみる