見出し画像

新しい年

ここ糸島では、珍しく雪が降り積もっています。
近所の子どもたちの歓声が聞こえるのがうれしいです。

さて、今年は早々に、研究所兼自宅の移転があります。
コロナ禍が続くなか、公私ともに変化の多い年です。

2020年は、こうもりあそびばを閉めたり、ワークショップを休止したりしました。小さな脱線研究所では、オンラインでの発達心理学ゼミ以外、あまり活動ができませんでした。
理由はコロナだけではないのですが。

最近は、自分がちゃんと実現したいことに向き合えていないと、だれかの実現したいことを素直に応援できないなと、よく思います。

できること、できないことはありますが、やりかたを工夫しつつ、執筆活動、そして研究所の活動を、少しずつ進めていきたいと考えています。展示「こうもりあそびばの10年(仮)」も計画中です。
楽しみなことを盛りだくさんに、自分自身の希望にも応える一年にしたいです。

2021年もマイマイ計画と小さな脱線研究所を、よろしくお願いいたします。

マイマイ計画 主宰/小さな脱線研究所 代表  野島智司

画像1


こうもりあそびばは自己資金で平日の夕方に毎日開けていましたが、子育てが中心になってきて、現在はほぼ休止状態。今後のサポートは、執筆活動の諸費用(取材の費用、冊子『小さな脱線』の制作など)に充てます。少額でも非常にうれしく、助かります。