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成田修造さんが兄悠輔さんからもらった読書リストの本についてGPTに聞いてみた
長谷川恭男「憲法と平和を問い直す」
『憲法と平和を問い直す』(長谷部恭男著)は、日本国憲法第九条の改正問題を中心に、憲法の本質や立憲主義の役割について再考する本です。著者は、従来の改憲・護憲論争では「立憲主義」という基本的な視点が見落とされてきたと指摘し、異なる価値観を持つ人々が平和に共存するために、憲法がどのような枠組みを提供すべきかを論じています [oai_citation:3,憲法と平和を
iSO18の計算機能を検証してみた2
昨日は計算機能を検証しましたが、聞けばグラフがかけるらしいではないですか?!
すげーじゃん!ということでグラフがどのくらいかけるのか試してみました。
①比例→問題なし!
②反比例→かける!
③2次関数→かける
④いろいろな関数が可能
結果、3次関数や指数関数、対数関数、そして三角関数もかける!
グラフに関しては結構かける幅が広い!
数値として計算することが得意っぽいから数値化してグラ
iSO18の計算機能を検証してみた
iOSのアップデートで手書きで計算ができるというので数学を教育するものとしてどこまでのことができるか簡単に検証してみました!
①小数計算→できる!
②文字式計算→できない!
③正負の計算→できる!
④ルート計算→近似値になっちゃう!
⑤分数計算→小数になっちゃう!
⑥方程式→できない!
まとめ
・数値としての計算は素晴らしい、ちょっとした計算なら計算機叩くより速い
・文字の計算、分
【先生は早く帰りたい】2学期の準備
タイピング練習は88点でした。
今日はともかくホームポジションを崩さないように打ちましたが、右手の薬指と小指が難しい。左手はあまり動かさずにできるのになぜか右手は難しい。「O」でも人差し指で行ってしまう癖があるんですよね。
あとbackも人差し指でやろうとすることが悪いのかもしれません。
enterは小指で行けるんだけどな。
ホームポジション練習をもっと練習していこうと思います。
夏休みはほぼ終
感性にふれる「ニフレル」
探せば教材はいろいろあるなと感じる今日この頃。
最近はニフレル「生きているミュージアム」に行ってきました。
あなたも愉快な生き物だというイベントがやっており、「あなたはどんな生き物だ?」カードを子供とやってきました。
自分で選ぶことや共通点を探すことで単に見るだけでなく、どこがその特徴になるのかという考えをひきおこすきっかけになったら面白いと感じました。これは学校行事になにか利用できそうだなと
【妄想】研究授業の研究会
先日、研究授業を見てきました。
他校での授業を見る、他の人の授業を1時間見ると色々なことを考えるきっかけになっていいなと感じます。
「自分ならこうやる」「これはなんでここにいれるのか」など多くのことを考えたり、教科書の作りのうまさを再確認したりなど思うことはとても多いです。
しかし、授業の研究会はあまり満足いくものを体験したことはありません。
最近つくづく思うことは「色々考えても話す場面が少ないし
「けテぶれ」学習法を取り入れて感じたこと
はじめに
近年、全国の小・中学校で注目を集めている「けテぶれ」学習法を取り入れ、実際に授業で実践してみた。今回は、その経験を通して感じたことを記事にまとめたいと思う。
「けテぶれ」学習法とは
「けテぶれ」学習法とは、「計画・テスト・分析・練習」の頭文字を取った学習法で、生徒自身が主体的に学習を進めることを目的としている。教師はあくまでもサポート役に回り、生徒が自分で考え、行動できるように導く
【数学教員のぼやき】この時期にやったらいいと思う数学の復習
「この時期の授業にやることがない」
とぼやく同僚の声を聞いたことがありますか?
この3月の学校が春休みに入る前の1週間前あたりから聞くことがある言葉です。私もそう思っていた時期がありましたが、むしろこの時期が面白いと近年は思っています。教科書がすべて終わったということは問題練習もできるし、応用問題、探求問題もできる。
教科書が終わってからが本番といってもいいのではないでしょうか。
私が痛感して
【デジタル採点】3年間使ってみて思うこと
みなさんの職場に「デジタル採点システム」は導入されていますか?
私はデジタル採点を使い始めてから3年が経とうとしています。
その間、3つのシステムを使いましたが「採点が早くなった」とはいえません。まあ、改ざんしづらい・点数計算が楽というメリットはありますがすべてを補ってよいものとはいえません。
今回は私が考える「もっとこうなったらいいのに」を紹介します。
①採点が始まるまでの設定が楽になったらな