国会議員の役割

第26回参議院議員通常選挙がスタートしましたね。
毎回選挙になると思い出す言葉があります。
「本気で世の中を良くしたいのなら政治家になるな」
という言葉がいまだに頭から離れません。
言われた時は「なぜ?」と疑問に思いました。
 
 
考えてみれば「現実を見ればわかる」ということ。
現実の社会が良くなっていないんですよね。
いままでの政治家は何をしてきたんだろう?
「より良くなるために立候補します」
と言っていたはずなのにね。
 
 
ツイートを見ると国会議員もやっています。
与党の国会議員も野党の国会議員も。
与党と野党の言っていることは違いますね。
違って当たり前だけどね。
一つだけ共通することがあります。
それは
「この政策ならすべての国民が喜ぶ」
という政策を見たことがありません。
 
 
政策には右寄りとか左寄りとか言われます。
だから
「交互に政治を任せたら良いんじゃないの?」
という意見を聞いたことがあります。
「あちら立てればこちら立たず」
という現象が起きるんでしょうね(笑)
 
 
誰もが
「これならみんなが幸せに暮らせるね」
と言ってもらえる政治がなぜ出来ないんだろう?
いつもそう思っています。
 
 
世界平和を実現してお金のない世界にする。
それが僕の政治目標です。
 
 
「世界平和とお金のない世界」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?