爺ちゃんとミノル(38)

「ホント変ちくりんだね(笑)」
「これから先もっともっと借金は増えるど」
「なんでそう思うの?」
「働く人口が減り税金を納める人は減るじゃろうが」
「高齢社会って言ってたね」
「高齢者は年金で生活するんじゃけどの。高齢者が増えると年金を支給する金が足らんのんじゃ」
「じゃあ国はどうするの?」
「年金がもらえる年齢を引き上げて高齢者にも働いて税金を払ってもらうんじゃ」
「なんだか死ぬまで働いて税金を払わなきゃいけないみたいじゃないか」
 
 
「じゃからの。年金だけじゃあ生きていけんから生活保護を申請する老人が増えるんじゃ」
「どう考えてもこんなシステムは変だと思う」
「じゃからニュースを見てよう考えんにゃあいけんって言うちょるんじゃ」
「じゃあ僕たちはどうすれば良いの?」
「国民主権って習ったか?」
「うん学校で習ったけど詳しいことはわからないよ。選挙で政治家を選ぶ権利だったかな?」
「インターネットで調べてみ」
「うん。やってみる・・・いろいろあるけど長い文章が書いてあるよ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?