記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

Day_30★【追加】終活で観たい映画_「メタモルフォーゼの縁側 」

今日も映画の話です。コロナの熱が下がっても咳が治まらずにゴロゴロしてます、メガネ★mocoです。
終活を考えたり人生と向き合ったりするときにおすすめの映画の記事を書きました。Day_28記事の映画はChatGPTがチョイスしてくれたのを私が並べ替えたり付け加えたりしました。
メガネ★moco自己紹介はこちらから

が、忘れている映画があるぞ、と気になっていたメガネ★mocoです。すぐには思い出せないんですよね。
そして、ふとした時に、あっ!と思い出す。

昨日もそんな感じでした。それでついつい、観ちゃいましたよ、「メタモルフォーゼの縁側」何度観てもいい映画です。
おばあちゃんと孫で一緒に観るのにも、いい映画だな、うん。

原作の漫画はこちらです。

あらすじ: 「メタモルフォーゼの縁側」は、人付き合いが苦手な17歳の女子高生・うらら(芦田愛菜)と、夫を亡くし孤独に暮らす75歳の老婦人・雪(宮本信子)が、BL漫画を通じて交流を深めていく物語です。
うららは趣味でBL漫画を読むことを唯一の楽しみとしています。趣味が高じたのか書店でアルバイトをしています。一方、雪は偶然手に取ったBL漫画の世界に魅了され、それをきっかけに二人の交流が始まります。それぞれの孤独を互いに癒し、新たな挑戦へと導いていく姿が描かれています。

見どころ: この映画の魅力は、年齢も立場も異なる二人が(他人には言いにくい)共通の趣味を通じて絆を深めていく様子にあります。BL漫画という題材を通して、世代を超えた友情や人生の再発見を描かれていて、温かいメッセージが伝わってきます。

主題歌: うらら(芦田愛菜)と雪(宮本信子)が歌う「これさえあれば」という曲です。この曲はT字路sが手掛け、映画の感動的なシーンをさらに引き立てるリズミカルで美しいメロディが特徴です。特に、映画のクライマックスで流れるこの曲は、心に深く響きます。うん、いい曲だ。スキップして笑顔で生きていけそう。

※ネタバレ注意
おそらくコミックマーケット(コミケ)のような大きなイベントにうらら(芦田愛菜)が雪を誘って「ふたりで行こう」ということになるのうららはSNSにある待ち時間が長くてつらいというような書き込みを見て、悩みます。
そして、「自分で誘ったのに」と受験を理由に行けなくなったと告げます。その時に雪(宮本信子)が電話口で笑顔で「次があるじゃない」と言うシーンが強く心に残りました。
若いうららにとって「次」はほぼ確実にやってくる未来で、そのチャンスはまだまだたくさんあるでしょう。一方で雪(宮本信子)にとっては人生の残り時間を意識させる重みがある言葉です。その対比が非常に印象的でした。

また、「メタモルフォーゼ」、すなわち変化は自らが変わるもの以外にも、受け入れざるを得ない変化があります。私たちはみな、歳を取ります。雪のキャラクターは、年齢を重ねることの意味と、それに伴う変化を受け入れることの大切さを教えてくれます。そこがなんというか、カッコいいのよね。料理をするところなんかも楽しそうで、いいのよ。

この映画は、人生の各段階が持つ独自の美しさがあり、恐れずに変貌していくことには時々勇気が必要なこともあるということを教えてくれます。
また、心の豊かさの意味と、人生の「時間」についても深く考えさせられました。

夏休みにおばあちゃんと孫が見るのにいい映画かもしれないですね。小言を言うお母さんがあんまり出てこなかったのも、なかなかよかった(笑)

※対比や変化と言う意味では、優秀な同級生の女の子がいましたね。うららとの違いが印象的でした。でも人生ってわかりませんからね。あの子の人生も気になりました。ステキな未来を生きていますように。

最後まで読んでくださってありがとう。

Day_01★はじめましてメガネのMOCOです。ライラン、初参加です。
Day_02★浪費家の私と「節約」の意外な関係
Day_03★終活にはやっぱりエンディングノートが必須ですか?
Day_04★「家族への思い」の伝え方①まずは考えてみよう
Day_05★「家族への思い」の伝え方②やってみた編
Day_06★葬儀のお金について(現在と未来について)
Day_07★遺影について(私らしい笑顔を残したい!)
Day_08★最低限の「終活」の終了宣言!
Day_09★これからどう生きるかを考えてみる①毎日の食事について
Day_10★これからどう生きる?②朝ごはんと朝時間の使い方を考えよう
Day_11★これからどう生きる?★③休日の朝時間の過ごし方
Day_12★これからどう生きる?★抵抗するかそれとも?
Day_13★これからどう生きる?④眠い時には寝よう。
Day_14★これからどう生きる?終活マイルストーン
Day_15★【健康習慣】ガムをかむ習慣が介護費を抑制する?
Day_16★【健康習慣】1日何個のガムを噛むのがおすすめなの?
Day_17★自分らしい終活とは何かを真面目に語るけど、聞いてくれる?
Day_18★【終活Days】花束みたいな人生を生きたい①
Day_19★【終活Days】花束みたいな人生を生きたい②
Day_20★【終活Days】花束みたいな人生を生きたい③
Day_21★親が認知症になったらという不安が現実になりつつある私へ
Day_22★老後のリアルと向き合う日々の始まり
Day_23★図書館を歩く昼、シルバーカーを検索する夜
Day_24★「今まで」よりも「これから」を見て決断していきたい
Day_25★私のお金との付き合い方「ちょうどいいルール」
Day_26★これからは2つの視点から「終活」を考えてみたい
Day_27★①終活を考えたり人生を考える時に見てみたい映画8選
Day_28★②終活を考えたり人生を考える時に見てみたい日本映画10選
Day_29★疲れた日には名作からのエールを!心に沁みる珠玉の名言10選
Day_30★【追加】終活で観たい映画_「メタモルフォーゼの縁側 」
Day_31★我が家の「朝ドラ」の今までとこれから
Day_32★残しておきたい我が家の味を「3行レシピ」にしてみる
Day_32★自分の身体の声に耳を傾ける時間、作ってますか?
Day_33★身体の情報は「記憶」より「記録」がGood!
Day_34★ アラ還暦と親世代(70~80代)の健康リスクを再確認しよう!
Day_35★ “備えない防災”「フェーズフリー」 って知ってる?
Day_36★50代からの体調管理:トイレスクワットで筋活宣言!

#66日ライラン
#終活Days
#終活
#日本映画
#映画
#note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?