見出し画像

Day_02★浪費家の私と「節約」の意外な関係

こんにちはメガネ★mocoです。めがねのもこ、と読んでくださいね。
★メガネ★moco自己紹介はこちら
昨日は雨でした。雨は好きですか?
昨日の朝、傘の写真を撮ろうとスマホで撮った写真です。

自己紹介代わりに(顔が見えないところがいいでしょ)


ふと見ると、出勤途中、ショップの窓ガラスに自分の姿が。
(ぼやけてちょうどいいわ)
と思ってパチリ。
この傘の柄がお気に入りです。いつか傘の話も書いてみたいものです。

よかったら1日目の記事も読んでくれたらうれしいです。

実を言うと、占い師さんの言った「節約」に、心当たりがあった。

この詩に入ってから、占い師さんに手相を見てもらったのは2回目。
この10年でも2回目、さかのぼること20年でも2回目。
そう、私は占いは特別興味はないんです。
雑誌の占いページもほとんど見ません。

そんな私ですが、お友達の紹介で、「手相占いの勉強のために手を見せて」と言われて、両手を広げて見せた、と言うわけなんです。

1回目は女性、2回目は男性の占い師さんでした。

なぜかお二人とも「節約」を口になさるので気になって気になって。

そして、66日何を書こうかと悩んでいるうちに、色々と思い出しました。

ああ、そうだ。

整理収納アドバイザーの1級の最終課題も「整理収納と節約」がテーマだった。
課題提出しただけなのになぜか全国コンペティションで発表するという一生に一度の大舞台を踏んだのもこのテーマだったな、そういえば。

生命保険の営業をしていた時にも病気にならなのが一番の節約、って言ってた。その気持ちは今でも変わらない。
それでも「がん」は、いつだれがどこで罹患するかわからないから、保険でお金の心配を減らすことができる2番目にいいことのお手伝いをしたいって、ずっと言い続けていたなぁ、なつかしい。

私の仕事がいい感じに行っていたり、驚くようなチャンスに恵まれたりしたときにテーマに選んでいたものは、確かに「節約」だった。

そして、先日、58歳を迎えた私。
どう考えても、老後は明るいとは言い難い。いつまで働くことになるのやら。
特に、夫に先立たれたら、生活が苦しくなるだろうなーと思うと、ぞっとします。

働いて稼が続けて納税し続ける未来が待っているのかと思うと気が滅入ります。

が、しかし。

私は基本的に確かに思考回路が投資より節約です。
あの占い師さん、凄いな。

老後は投資するように節約する。コレですね。
私の終活のテーマはこれですね。

そろそろ始めなくちゃと思っていた終活を「投資するように節約」して楽しみたい。

66日もあるんですもの、軌道修正も大丈夫よね。
というわけで、今日は私の終活のテーマについてお話ししました。

明日は、終活にはやっぱりエンディングノート!だはありません。というお話したいと思います。


Day_01★はじめましてメガネのMOCOです。ライラン、初参加です。
Day_02★浪費家の私と「節約」の意外な関係
Day_03★終活にはやっぱりエンディングノートが必須ですか?
Day_04★「家族への思い」の伝え方①まずは考えてみよう
Day_05★「家族への思い」の伝え方②やってみた編
Day_06★葬儀のお金について(現在と未来について)
Day_07★遺影について(私らしい笑顔を残したい!)
Day_08★最低限の「終活」の終了宣言!
Day_09★これからどう生きるかを考えてみる①毎日の食事について
Day_10★これからどう生きる?②朝ごはんと朝時間の使い方を考えよう
Day_11★これからどう生きる?★③休日の朝時間の過ごし方
Day_12★これからどう生きる?★抵抗するかそれとも?
Day_13★これからどう生きる?④眠い時には寝よう。
Day_14★これからどう生きる?終活マイルストーン
Day_15★【健康習慣】ガムをかむ習慣が介護費を抑制する?
Day_16★【健康習慣】1日何個のガムを噛むのがおすすめなの?
Day_17★自分らしい終活とは何かを真面目に語るけど、聞いてくれる?
Day_18★【終活Days】花束みたいな人生を生きたい①
Day_19★【終活Days】花束みたいな人生を生きたい②
Day_20★【終活Days】花束みたいな人生を生きたい③
Day_21★親が認知症になったらという不安が現実になりつつある私へ
Day_22★老後のリアルと向き合う日々の始まり
Day_23★図書館を歩く昼、シルバーカーを検索する夜
Day_24★「今まで」よりも「これから」を見て決断していきたい
Day_25★私のお金との付き合い方「ちょうどいいルール」
Day_26★これからは2つの視点から「終活」を考えてみたい
Day_27★①終活を考えたり人生を考える時に見てみたい映画8選
Day_28★②終活を考えたり人生を考える時に見てみたい日本映画10選
Day_29★疲れた日には名作からのエールを!心に沁みる珠玉の名言10選
Day_30★【追加】終活で観たい映画_「メタモルフォーゼの縁側 」
Day_31★我が家の「朝ドラ」の今までとこれから
Day_32★残しておきたい我が家の味を「3行レシピ」にしてみる
Day_32★自分の身体の声に耳を傾ける時間、作ってますか?
Day_33★身体の情報は「記憶」より「記録」がGood!
Day_34★ アラ還暦と親世代(70~80代)の健康リスクを再確認しよう!
Day_35★ “備えない防災”「フェーズフリー」 って知ってる?
Day_36★50代からの体調管理:トイレスクワットで筋活宣言!


#66日ライラン
#終活
#終活Days
#note  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?