見出し画像

Day_10★これからどう生きる?②朝ごはんと朝時間の使い方を考えよう

毎日朝ごはんを食べないとお昼までに充電が切れてしまうメガネ★mocoです。おいしい朝ごはんが生きる糧です。
若いころにはコーヒーだけでもんだなかったのが信じられません。

メガネ★moco自己紹介はこちらから

現在、私の朝のスケジュールは第一部と第二部に分かれます。
第一部はこちらです。

小さな家事はあえて書きませんが、ざっくりというとこのようなタイムスケジュールです。
6時に起床とありますが、もっと早く目覚めていることもしばしば。
夜は寝付けず、朝は早起き。
完全に年寄りパターンの身体になってきました。自然の流れと受け入れましょう。寝不足にさえならなければそれでよし。

こちらが私の朝ごはんです。

メガネ★mocoリアル朝ごはん


健康記録のために撮った写真です。黒糖ロールとトマトが定番です。
ここにたんぱく質を加えるとよいと思うので、来週からは卵料理も加えてみようかと思います。

時々は和食朝ごはんもいいですよね。

ちょっとゆとりのある朝ごはんを楽しめたら素敵かもしれませんが、朝は目が覚めてもしばらくは眠たいので、ゴロゴロしたいなーと思う気持ちがきっと勝つでしょう。
正直に言うと、私身体は朝の「起動」までに時間がかかるので、朝ごはんは夫が用意してくれています。ありがたや。

「卵料理も加えてね」と夫にオーダーしました、ということです。すみません。誤解を招く表現だったことをお詫びします。

時々、ライ麦ロールとかを選んだりしますが、黒糖ロールの出現率高め。
1個で我慢するようにして、もう一つ食べたいときには無糖のヨーグルトを食べたりリンゴを食べたりします。

食べ終わったら(あるいは食べながら)お弁当を詰めます。

メガネ★mocoのリアル弁当

夫のお弁当も一緒に作るときと自分の分だけの時の差が激しいです。
自分の分だけの時は、ご飯とお味噌汁だけの日もあります。
とりあえず、買いに行くという手間は省きたいという気持ちも現れでしょうか。

そして、歯を磨きます。
お気に入りの歯ブラシで、丁寧に。

こちら、正しい歯の磨き方がわかりやすく紹介されています。
なんといっても「歯は命」ですから。大切にしたいですね。
治療費にたくさんお金をかけていたい思いをしなくていいように、日々のお手入れと定期的な歯科検診でずっといい歯で美味しいもの、食べたいです。

私が難しいなと思うのは「軽い力で動かす」ということです。結構、力が入ってしまいますよね。

近いうちに電動歯ブラシも試してみたいです。力を入れすぎてしまう歯磨きはオーバーブラッシングと言って歯茎に傷がついてしまって歯茎が下がってしまう原因にもなりかねないそうです。

また、エナメル質を傷つけてしまって冷たいものがしみやすくなってしまうことも!怖いですね。

歯磨きは優しく優しく丁寧に。
以前に鉛筆を持つように握って磨くとよいですよ、と歯科検診で指導を受けて、心がけています。

そして、毎日のお楽しみ朝ドラ。

寅ちゃんもかわいくて大好きなんだけど、私は花江ちゃんが好きです。花江ちゃんのスピンオフを希望します。

「駄目よ寅ちゃん」

の花江ちゃんがめちゃめちゃ好き。

化粧をしながらテレビを見るので、時々お化粧の忘れ物をしますが、おばちゃんの化粧の不具合なんて誰も気が付きませんから。

今のところ、私の朝の時間に改善の余地はなさそうですが、朝ごはんのメニューは少しばかりたんぱく質を追加しようと思います。

いい朝を過ごすことができたら、いい一日になりそうですよね。
いつか、ゆっくりと朝からブログを書くような生活ができることを夢見て(笑)

Day_01★はじめましてメガネのMOCOです。ライラン、初参加です。
Day_02★浪費家の私と「節約」の意外な関係
Day_03★終活にはやっぱりエンディングノートが必須ですか?
Day_04★「家族への思い」の伝え方①まずは考えてみよう
Day_05★「家族への思い」の伝え方②やってみた編
Day_06★葬儀のお金について(現在と未来について)
Day_07★遺影について(私らしい笑顔を残したい!)
Day_08★最低限の「終活」の終了宣言!
Day_09★これからどう生きるかを考えてみる①毎日の食事について
Day_10★これからどう生きる?②朝ごはんと朝時間の使い方を考えよう
Day_11★これからどう生きる?★③休日の朝時間の過ごし方
Day_12★これからどう生きる?★抵抗するかそれとも?
Day_13★これからどう生きる?④眠い時には寝よう。
Day_14★これからどう生きる?終活マイルストーン
Day_15★【健康習慣】ガムをかむ習慣が介護費を抑制する?
Day_16★【健康習慣】1日何個のガムを噛むのがおすすめなの?
Day_17★自分らしい終活とは何かを真面目に語るけど、聞いてくれる?
Day_18★【終活Days】花束みたいな人生を生きたい①
Day_19★【終活Days】花束みたいな人生を生きたい②
Day_20★【終活Days】花束みたいな人生を生きたい③
Day_21★親が認知症になったらという不安が現実になりつつある私へ
Day_22★老後のリアルと向き合う日々の始まり
Day_23★図書館を歩く昼、シルバーカーを検索する夜
Day_24★「今まで」よりも「これから」を見て決断していきたい
Day_25★私のお金との付き合い方「ちょうどいいルール」
Day_26★これからは2つの視点から「終活」を考えてみたい
Day_27★①終活を考えたり人生を考える時に見てみたい映画8選
Day_28★②終活を考えたり人生を考える時に見てみたい日本映画10選
Day_29★疲れた日には名作からのエールを!心に沁みる珠玉の名言10選
Day_30★【追加】終活で観たい映画_「メタモルフォーゼの縁側 」
Day_31★我が家の「朝ドラ」の今までとこれから
Day_32★残しておきたい我が家の味を「3行レシピ」にしてみる
Day_32★自分の身体の声に耳を傾ける時間、作ってますか?
Day_33★身体の情報は「記憶」より「記録」がGood!
Day_34★ アラ還暦と親世代(70~80代)の健康リスクを再確認しよう!
Day_35★ “備えない防災”「フェーズフリー」 って知ってる?
Day_36★50代からの体調管理:トイレスクワットで筋活宣言!

#66日ライラン
#終活Days
#終活
#あさごはん
#タイムスケジュール
#note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?