見出し画像

Day_14★これからどう生きる?終活マイルストーン

唐突に、終活にもマイルストーンっていけるんじゃないかな、と思ったメガネ★mocoです。ほんとに思いつき。

逆算で考えてみましょう。

メガネ★moco自己紹介はこちらから

私の最大の終活の目標は「孫やひ孫と一緒に笑顔で写真を撮ること」

そのためには元気でいなくちゃね

75歳だとちょっと早いかな、と思うので80歳を目標にしています。
80歳まで元気で旅行もできるような自分でいたい。
体の状況によっては前倒しにすることもあるかもしれませんが、目標として掲げるには80歳!ここまでは元気に歩けるおばあちゃんでいたいです。

そのために健康でいたいし、家族の関係も良好に保てるようにしたい。
そして、笑顔で写真を撮れるようにいい人生を歩きたい。そう思います。

あなたの将来の目標は何ですか。そのために何をしたいですか?

どんなに長く働くと仮定しても、70歳には雇われて働くのをやめたい

あら、意外と長く働くつもりなのね。

正直なところ、もっと早くに雇われて働くのをやめたいと思っていますけど、もしかすると経済的に許されないかもしれません。
一番キツイ人生になったとしても、70歳には雇われて働くのをやめたい。
要するに、70歳以降は年金+貯蓄の切り崩しで生活できるようにしたいということです。
60歳まで、65歳までにある程度の貯蓄をと考えると少し厳しいですが、70歳まで何かしらの収入があるとしたら、その後の人生は経済的にぐっと楽になると思います。
そして、働くということは出費の抑制にもなりますし、出かけるところがあるというのは精神衛生上に良いと聞きます。

そう考えると、私の人生の黄金期は70歳から75歳くらいかしら。
元気に旅行に出かけたり趣味を楽しんだりできるぎりぎりの年齢かもしれませんね。

私が70歳になるのはあと22年後ですが、世界はどんな風に変わっているんでしょうね。

65歳で年金受け取り開始予定

夢の年金生活、という言葉が夢になりました。

仕事の状況次第で、年金受け取りは少し先延ばしにするかもしれませんが、とりあえず、65歳から受け取る予定ということにしたいと思います。

年金の受け取りについては、それぞれの年金の加入状況や働き方、夫婦の年齢差などの条件で、損をしたりするようなこともあるそうです。

制度というのはよく変わるものなので、今の制度で将来のことを考えると思わぬ落とし穴に落ちることにもなりかねません。
年金を受け取る時期になったら、年金事務所へ相談へ行く、というのが良いそうですから、私もそうしたいと考えています。

自宅をリフォーム!

悲願念願のリフォームです。待ち遠しい。

少し前後するかもしれませんが、自宅をリフォームする予定です。
今、たくさんのリフォームの動画をyoutubeで観ています。
将来、どんな暮らしをしたいのか、何をしているときが幸せなのか。
体に不自由を感じるようになっても過ごしやすいように、住まいを整えることを楽しみにしています。

フルタイム→短時間勤務にシフトする

疲れすぎては元も子もない。

長く働くためには、体もいたわる必要があるし、何よりも健康管理のためには定期検診も欠かせない。
全く仕事をせずに暮らす、という夢はもう捨てました。働きますとも。
ただ、働く時間を少し減らしたい、重い責任を負う仕事は若い人に譲りたい、ということです。
お金を稼ぐのと同じように、健康管理にもお金と時間を使う必要があると思うのです、80歳になった時に孫やひ孫と一緒に笑顔で写真を撮るためにはね。

まとめ

こうやって簡単に考えてみましたが、もっと細かにいろいろと考えると今自分が何をするべきか整理ができそうです。
80歳まで元気に歩ける自分でいたい。

いつか叶えたい夢のためにどのように過ごすのか考えるというのも、終活のひとつと言えるかもしれません。
なんとなく、フルタイムで仕事をするのは働きすぎなんじゃないか、とか、短時間勤務にしたい、と思ってきましたが、これから先のことを考えると、フルタイムで働くことができるのは今だけかもしれない、と思うようになりました。

楽しい人生になりますように。


Day_01★はじめましてメガネのMOCOです。ライラン、初参加です。
Day_02★浪費家の私と「節約」の意外な関係
Day_03★終活にはやっぱりエンディングノートが必須ですか?
Day_04★「家族への思い」の伝え方①まずは考えてみよう
Day_05★「家族への思い」の伝え方②やってみた編
Day_06★葬儀のお金について(現在と未来について)
Day_07★遺影について(私らしい笑顔を残したい!)
Day_08★最低限の「終活」の終了宣言!
Day_09★これからどう生きるかを考えてみる①毎日の食事について
Day_10★これからどう生きる?②朝ごはんと朝時間の使い方を考えよう
Day_11★これからどう生きる?★③休日の朝時間の過ごし方
Day_12★これからどう生きる?★抵抗するかそれとも?
Day_13★これからどう生きる?④眠い時には寝よう。
Day_14★これからどう生きる?終活マイルストーン
Day_15★【健康習慣】ガムをかむ習慣が介護費を抑制する?
Day_16★【健康習慣】1日何個のガムを噛むのがおすすめなの?
Day_17★自分らしい終活とは何かを真面目に語るけど、聞いてくれる?
Day_18★【終活Days】花束みたいな人生を生きたい①
Day_19★【終活Days】花束みたいな人生を生きたい②
Day_20★【終活Days】花束みたいな人生を生きたい③
Day_21★親が認知症になったらという不安が現実になりつつある私へ
Day_22★老後のリアルと向き合う日々の始まり
Day_23★図書館を歩く昼、シルバーカーを検索する夜
Day_24★「今まで」よりも「これから」を見て決断していきたい
Day_25★私のお金との付き合い方「ちょうどいいルール」
Day_26★これからは2つの視点から「終活」を考えてみたい
Day_27★①終活を考えたり人生を考える時に見てみたい映画8選
Day_28★②終活を考えたり人生を考える時に見てみたい日本映画10選
Day_29★疲れた日には名作からのエールを!心に沁みる珠玉の名言10選
Day_30★【追加】終活で観たい映画_「メタモルフォーゼの縁側 」
Day_31★我が家の「朝ドラ」の今までとこれから
Day_32★残しておきたい我が家の味を「3行レシピ」にしてみる
Day_32★自分の身体の声に耳を傾ける時間、作ってますか?
Day_33★身体の情報は「記憶」より「記録」がGood!
Day_34★ アラ還暦と親世代(70~80代)の健康リスクを再確認しよう!
Day_35★ “備えない防災”「フェーズフリー」 って知ってる?
Day_36★50代からの体調管理:トイレスクワットで筋活宣言!

#66日ライラン
#終活Days
#終活
#マイルストーン
#note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?