見出し画像

Day_07★遺影について(私らしい笑顔を残したい!)

遺影にしてもいいくらいお気に入りの写真ってありますか?それ、万が一の時に誰かが使ってくれる状態になっていますか?まだまだ生きるつもりですが、58歳で終活daysを始めましたメガネ★mocoです。ようこそいらっしゃいました。
メガネ★moco自己紹介はこちらから。

さて、今日は遺影のお話です。

私のお友達が以前にカメラ屋さんにパートに行っていた時、急な依頼で遺影を作成するようなことが時々あると言っていました。

「大変なのよー。あなたも家族のために準備しておきなさいよ」

と言われたことを思い出しました。


我が家でも家族が亡くなった時、写真を探すのが大変でした。
晩年は病気で痛みをこらえることが多く、笑顔の写真があまりなかったからです。
元気だったころの写真に、スーツを着せた合成写真を作って遺影にしました。いい笑顔でした。

最近では、終活セミナーなどの広がりもあるおかげなのか、遺影も自分で用意する人が増えているそうです。
葬儀で使うというのももちろんのことですが、「こんなおばあちゃんだったのよ」とひ孫のそのまた孫に写真で会えるとかんがえたら、飛び切りの笑顔で写った写真で会いたいものです。

最近のスマートフォンは高性能なカメラを搭載しているので、ちょっとしたコツを覚えるだけで、素敵な自撮り写真を撮ることができます。

ハルメク暮らし (halmek.co.jp)

遺影を自分で撮ろう、あるいは仲の良いお友達と一緒にお出かけしてお互いに写真を撮ろう、あるいは、写真を撮るのが上手なお友達に頼んだりしてもいいかもしれませんね。

ちょっとしたイベントのようにして自分の写真を撮る、というのも素敵だと思います。

そして、写真は撮っただけではだめで、家族にもその写真をシェアしておく必要があります。
せっかく撮ったのに、使ってもらえなかったら化けて出ちゃいますよね。

「いい写真が撮れたから送るわ、遺影にしてほしいくらいのいい出来よ」

などと添えておけば、万が一の時にはきっと思い出してもらえるはずです。そういういい方で伝わらないかもと思うのであれば、しっかり「遺影用の写真です」とご用意くださいませ。

私自身も、夫のスマートフォンに私のまともな写真があるとは思えません。
近々、素敵な写真を(自分らしい写真を)撮ってみたいと思います。

でも、私らしい顔ってどんな顔でしょう。
私が私らしいと思う顔と家族や友人がメガネ★mocoらしいと思う顔はもしかしたら違うのかもしれませんね。

そんなことも語り合えたりしたら、それも素敵ですね。

Day_01★はじめましてメガネのMOCOです。ライラン、初参加です。
Day_02★浪費家の私と「節約」の意外な関係
Day_03★終活にはやっぱりエンディングノートが必須ですか?
Day_04★「家族への思い」の伝え方①まずは考えてみよう
Day_05★「家族への思い」の伝え方②やってみた編
Day_06★葬儀のお金について(現在と未来について)
Day_07★遺影について(私らしい笑顔を残したい!)
Day_08★最低限の「終活」の終了宣言!
Day_09★これからどう生きるかを考えてみる①毎日の食事について
Day_10★これからどう生きる?②朝ごはんと朝時間の使い方を考えよう
Day_11★これからどう生きる?★③休日の朝時間の過ごし方
Day_12★これからどう生きる?★抵抗するかそれとも?
Day_13★これからどう生きる?④眠い時には寝よう。
Day_14★これからどう生きる?終活マイルストーン
Day_15★【健康習慣】ガムをかむ習慣が介護費を抑制する?
Day_16★【健康習慣】1日何個のガムを噛むのがおすすめなの?
Day_17★自分らしい終活とは何かを真面目に語るけど、聞いてくれる?
Day_18★【終活Days】花束みたいな人生を生きたい①
Day_19★【終活Days】花束みたいな人生を生きたい②
Day_20★【終活Days】花束みたいな人生を生きたい③
Day_21★親が認知症になったらという不安が現実になりつつある私へ
Day_22★老後のリアルと向き合う日々の始まり
Day_23★図書館を歩く昼、シルバーカーを検索する夜
Day_24★「今まで」よりも「これから」を見て決断していきたい
Day_25★私のお金との付き合い方「ちょうどいいルール」
Day_26★これからは2つの視点から「終活」を考えてみたい
Day_27★①終活を考えたり人生を考える時に見てみたい映画8選
Day_28★②終活を考えたり人生を考える時に見てみたい日本映画10選
Day_29★疲れた日には名作からのエールを!心に沁みる珠玉の名言10選
Day_30★【追加】終活で観たい映画_「メタモルフォーゼの縁側 」
Day_31★我が家の「朝ドラ」の今までとこれから
Day_32★残しておきたい我が家の味を「3行レシピ」にしてみる
Day_32★自分の身体の声に耳を傾ける時間、作ってますか?
Day_33★身体の情報は「記憶」より「記録」がGood!
Day_34★ アラ還暦と親世代(70~80代)の健康リスクを再確認しよう!
Day_35★ “備えない防災”「フェーズフリー」 って知ってる?
Day_36★50代からの体調管理:トイレスクワットで筋活宣言!

#66日ライラン
#終活Days
#終活
#note
#遺影


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?