見出し画像

【第10回】秋の収穫体験ツアー☆開催

前回はこちら↓↓

島根県松江市東出雲町、農作業体験&ワ―ケーション拠点「M20 なかみちベース」
天空の山里での古民家再生&畑の再生PJのページ話です。

前回は8月にBBQ小屋が完成し、仲間とBBQをしたところまでお伝えしました。
その後しばらくご無沙汰していましたが、やっと時間ができたので、この秋の様子をお伝えします。

拠点名が「M20 なかみちベース」に決まり、9月にテストツアー、10月には「柿の収穫&ほし柿づくり体験ツアー」を開催、11月には「畑カフェ」と毎月イベント続きの秋でした。


9月 テストツアー

9月下旬の週末、初のテストツアーを開催♪
この日は、地元・東出雲観光さんのお客様を対象としたオフ会として実施。
まだ柿の収穫には早いため、DIY体験&古民家での縁日&BBQをやりました。
ご参加7家族で、DIYは親子で鳥の巣箱づくり。地元の先輩にご指導いただきながら、親子で材木を切り、くぎを打ち素敵な巣箱が完成。
古民家も開放して、縁側では射的や輪投げ、座敷に上がってハンモックに揺られたり、子どもたちもかなり楽しんでもらいました。

参加者の皆さんが続々と
東出雲観光さんから本日のオリエンテーション
DIYは鳥の巣箱づくり
親子で板を切り
金づちで釘を打って
いい感じに出来ましたー
BBQの準備ができるまで、子どもは縁日
座敷と縁側を使って射的、これは大人気
大人は火おこしです
風の通る小屋の下でBBQ、最高!
また来てね!次回は10月の本ツアー

テストツアーの日には、山陰中央新報の記者さんも来てくださいました↓↓

なかみちメンバーと手作りで環境整備し、準備し、当日の進行もやってみて手ごたえを感じて。
流れをつかんだところで、ネクスト10月に第1回の本ツアーを実施です。


10月 本ツアー開催


そして10月末、東出雲観光さんとコラボで農作業体験ツアーを開催しました。
9月のテストツアーで流れをつかみ「M20なかみちベース」初の本ツアー、
今回は大人グループの方も含め、約15名の参加。

ご挨拶の後、さっそく畑にGO!
畑に出て柿の収穫、これが一番楽しそうでしたねー。
熟れ熟れになった熟し柿が大人気で、畑でそのまま食べる方も。でも頭上のカキ爆弾には注意ですわ。

小屋に戻ったら干し柿作り。ヘタの周りを取り、ピーラーで皮をむいて、柿ひもに通してできあがり。1本作って、あとはお家で作る用に干し柿セットをお持ち帰り頂きました。
だいたい3週間~1ヶ月くらいで出来ますね。
お昼はBBQを楽しんでもらって、帰りはバスに向かう道すがら、畑集落のとっておきの景色を散策してお見送りして。

柿も青空もお待ちかねです
畑に出ると楽しいですよねー
あっちでもこっちでも収穫!
枝をT型にカットして、皮をむいて、柿ひもに通して
出来上がり!あとは家で吊るして3週間くらい
お昼はやっぱりBBQ!
集落の素敵な景色をご案内して
集会場からお見送り 今回は大型バスだ

参加の皆さん、畑での収穫体験がとっても楽しそうでした!
大人も子供も楽しめる「天空の山里での体験ツアー」、来年は継続的に開催したいと思います。


その他のイベント


10月から11月にかけて、観光局や視察の方などもお見えになりました。

10月には一般社団法人Expe様の観光モニターツアー
この日はBBQ小屋に明かりをともして、初のナイター営業です。

王禄酒造、おでん、手作りのお惣菜
この日は電気をつけてナイター営業
月がきれいでした

11月には観光庁長官が視察に見えました。
所用で私は参加できず残念でしたが、長官が来られて、まさかのBBQ小屋でお昼ご飯。。。
いやー来年はもっとスゴいことになりますよ。

集会所で地域の説明の後
柿小屋を外から見学
なかみちベースでお昼&休憩

とうことで、今年のツアーはここまで。
来年はもっと色々な体験を企画にしていきます。
・冬は枝の剪定 & 焚き火で焼き芋
・春はタケノコ堀り & 満開の桜・お花見ツアー
・小屋のDIYはワークショップ形式で募集の予定
春に向けて、これからが楽しみです!

古民家&柿畑再生PJ、まだまだ続きます。
See you next 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?