見出し画像

ロボットアニメの隠れた名作3選

今ほどアニメが市民権を得ていなかった頃にも、数々の名作が生まれていた。

ガンダム、エヴァ、アクエリオンだけじゃない!
ロボットアニメ好きには必ず観てほしい、隠れた名作をご紹介!

この記事はこんな方を対象にしています。
 ✅ロボットアニメが好きな方
 ✅ボーイミーツガールが好きな方
  
➡ひと昔前はボーイ軸しかなかったのです。
   いまは水星の魔女とか、ガール軸も。


①亡念のザムド

圧倒的なジブリ感。
って言ってもジブリ作品は小学生の頃に『風の谷のナウシカ』を観た程度なんですがw

監督はスタジオジブリ出身で、『OVERMANキングゲイナー』『エウレカセブン』の制作にも携わっている。

ジブリを彷彿とさせる美麗な映像と、オシャレな音楽で惹き込まれる作品。
主題歌はBOOM BOOM SATELLITES!

↓にある通り、典型的なボーイミーツガール。
ジブリ作品、ボーイミーツガールなストーリーが好きな人におすすめ。

『亡念のザムド』の舞台は長年戦争を続けている世界で、中立地帯となっている日本ぽいけどちょっと違う雰囲気のとある港町。

平凡な高校生だった主人公の竹原アキユキは、不思議な少女と出会うことで、稀有な人生へと足を踏み入れることとなる。

物語のスケールのデカさと、先の見えないワクワク感で、かなりどっぷり引き込んでくれる作品だ。

大橋 ちよ(レビュー専用)さんの記事より

②ゼーガペイン

紹介した3作の中で、最もマイナーかもしれない。
量子力学、シンギュラリティなどのキーワードが登場し、SF色はかなり強め。

出撃時の決め台詞(=ガンダムのアムロ行きます!的な)は、「エンタングル!!」
語源は、「エンタングルメント(=もつれ、絡み)」って量子力学の用語

テーマは『ブレードランナー』『攻殻機動隊』とかに少し似てるかも。
自己とは何か、何を拠り所に形成されているのか。
哲学的なやつ。

SF作品が好きな人におすすめ。

切ないんですよね。
切なくさせる設定や展開が大量に入ります。

moko a mokoさんの記事より

③ラーゼフォン

『鬼滅の刃』の善逸でおなじみの下野紘さんの声優デビュー作だったはず。
主人公の声を担当されてます。

最初に言っておくと、戦闘シーンには期待しないで。
ロボット出てきますが、戦闘は見どころではない。

ストーリー、神秘的な世界観と音楽。
戦闘シーン以外を楽しめる方ならぜひ観てほしい!!!
侵略者(エヴァでいう使途のような存在)をMU(ムウ)と呼称するあたりに、ミステリアスな雰囲気を感じる。

↓にもあるように、『新世紀エヴァンゲリオン』を意識して作られてる。
監督が自分ならエヴァをこう作る!って発想で作った、なんて噂をきいたこともある。

エヴァは結末をフリースタイルで放り投げてしまったようなところがありましたが。
(それも斬新だったところだろうけど)
こちらは普通のエンディングで結末をつけています。
なんとなくエヴァちっくな作品としては、こちらの方が正統派なのかもしれません。見事にまとめてます。

moko a mokoさんの記事より

まとめ

隠れたロボットアニメの名作を紹介しました。

✅亡念のザムド
美麗な映像と、オシャレな音楽で惹き込まれる作品。
ジブリ作品、ボーイミーツガールなストーリーが好きな人に!
✅ゼーガペイン
『ブレードランナー』『攻殻機動隊』に通ずるSF作品。
✅ラーゼフォン
侵略者MU(ムウ)と戦う神秘的な世界観と音楽に浸ってほしい。

次に観る作品に巡り合ってくれたら、嬉しいです。


ロボットよりも青春や!
そんな方はこちらをどうぞ。

共同運営マガジンをはじめました。
のぞき見・フォロー大歓迎!!
アニメ好きな方、ぜひ見てみてください。

サイトマップはこちら
気になる記事があれば、読んでみてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

今後も精進致しますのでスキ・コメント・フォローなど頂けるとめちゃめちゃ喜びます。
フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので、
応援よろしくお願いします!

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #フォロバ100 #フォローしてみて #相互フォロー #読書 #和風 #仕事 #ビジネス #ビジネス書 #アニメ #サブカル #サブカルチャー #実体験 #体験談

この記事が参加している募集

note感想文

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?