見出し画像

転職が難しく感じる3つの要因 成功事例・時間・軸

転職は、ハードルが高い行為と捉えられている。
ゆたろーが転職できた理由などを基に、転職を難しくさせる3つの要因を整理してみた。

  1. 成功事例

  2. 時間

転職に挑戦したいけど、なかなか動き出せない。

そんな方は、何が原因か?を振り返る時の参考にしてください。

この3つの観点で振り返れば、転職に踏み出せない原因と次にやるべきことが見えてきます。

この記事はこんな方を対象にしています。
 ✅転職を検討している方
 ✅転職ってなんだか怖いって感じてる方


①成功事例:周りに転職経験者がいない

周囲に転職を経験した人がいない。
=転職に関する知識がない。

人は、よくわからないものを怖がる。
周りに成功事例がないと、漠然とした不安だけが大きくなる。
すると、どんどんと自分には無理だ、できないって気持ちになってしまう。

自分にもできるかも、って思うためには、人の体験談を聞くのが手っ取り早い。
実際に体験した人の話を聞けば、意外に普通の面接してるだけやん。など、転職活動の本当の姿がわかる。

経験者の話を聞く

同じ職場の元同僚、高校・大学の同級生など自分と背景や経歴が近い人の体験談を聞いてみてほしい。
転職を経験した人のエピソードなどを聞かないと、決断するまでの過程で諦めてしまうからだ。

かくいうゆたろーも友人の転職に背中を押された。

転職エージェントに登録した頃、同期の友人が偶然にも転職希望の業界で内定をもらっていたのだ!

大学の専攻領域と会社の部署が同じで背景が酷似しており、俺にもできる!と思えた。

周りに転職経験者が全くいない場合は、ネットやSNSの情報からでもよい。
ゆたろーも体験談を投稿しているので、ぜひ読んでみてください。

②時間:余裕ができたら…気づけば半年!

転職に限らず、人が頻繁にやってしまうやつ。
世の中の8割程度の人は、これに該当するんじゃないかな(笑)

「時間できたら、やってみよう」
9割程度の確率で、時間ができる時は来ない。

現職に転職する時も、落ちついたら転職活動しようと思いつつ、
半年たっていた。

あなたはそうならないように、次の対策を取り入れてください。

何かを辞めて、転職準備にあてる

今やってることを、転職準備にあてるのがいい。
時間は意図的に作らないと、なかなかできない。
だから、いまやってることを求人票をみる、転職エージェントと面談することに使うようにしよう。

たとえば、↓のような感じ。

具体例
SNSを見ている時間 ▶ 求人票をみる時間
仕事終わりにアニメを観る時間 ▶ 転職エージェントと面談する時間

10~15分でいいので、時間を割くと決めちゃおう!
通勤時間でやっていることを変えるのがおすすめ。

SNSなど、優先度高くないことをしていることが多く、時間も決まっている。
何か新しいことを始めるにはうってつけです!

③軸:転職をなぜするのか、何をしたいのか

要は志望動機ですね。
ここが転職の鬼門と思われる。

◯◯業界に興味があるから。
この理由で採用したいって思う人おらんよね?

◯◯のどんな所に、どんな経験やきっかけで興味をもったのかを具体的に語ることで動機に説得力がうまれる。

ブラックじゃなければいい、休み取りやすい方がいい。こういう理由だけでは入社して活躍しづらい。
今の職場でも、〇〇したいって自分なりの軸をもった人の方が活躍してます。

転職する時にも、転職後のパフォーマンスにも影響する最重要要素。

自分との対話(自己分析)

現時点で明快な回答を提示できないのが歯痒い。

根本的に自分との対話を増やすしかない。

整理するための観点や質問があると分析しやすいんだろうな…

メモの魔力では、こう書かれていた。

強く途切れない熱量で、「自分を知る」「自分の意識を言語化する」というテーマと向き合い続けるということです。そのためには、シンプルに、まず一つでも多くの「自分を知るための問い」に答える、ということです。

前田裕二さん『メモの魔力』より

この本には、自己分析1000問が付録でついてる。
こういうのを活用するのもええかも。

まとめ

転職を難しくさせる3つの要因と簡単な解決方法を整理しました。

✅成功事例:周りに転職経験者がいない
周りに成功事例がないと、漠然とした不安だけが大きくなり、自分には無理だ、できないって気持ちになってしまう。
➡転職を経験した人のエピソードを聞いてほしい

✅時間:余裕ができたら…気づけば半年!
「時間できたら、やってみよう」はほぼ来ない。
➡今やってることを辞めて、転職準備の時間にあてる
 おすすめは通勤時間

✅軸:転職をなぜするのか、何をしたいのか
転職する時にも、転職後のパフォーマンスにも影響する最重要要素。
➡自分との対話を増やすしかない

体験談を通して1の解決をお手伝いしている。
整理してみると、2の時間や3の軸に関するコンテンツを拡充してもいいのかもしれない。
特に、軸を決めることには1番苦労した。
ここのニーズ大きいと思うねん。

何かしら悩みを解消できるものを用意したいですね。フレームワークとかがいいのかな…


転職の体験談はこちら。
当たり前やけど、最終面接まで気をぬいたらだめですよ(笑)

サイトマップはこちら
気になる記事があれば、読んでみてください!

気になる記事があれば、読んでみてください!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

今後も精進致しますのでスキ・コメント・フォローなど頂けるとめちゃめちゃ喜びます。

フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので、応援よろしくお願いします!

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #フォロバ100 #相互フォロー #読書 #和風 #仕事 #ビジネス #ビジネス書 #アニメ #サブカル #サブカルチャー #実体験 #体験談 #転職 #転職活動

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?