見出し画像

【大人の自由研究】月と体 #大人だっ自由に研究したい!🍉🌻

こんばんは!
まつりです!

大人の自由研究 #大人だって自由に研究したい とは?

私がやらせていただいている企画です!

#大人だって自由に研究したい
こちらのタグをつけて投稿いただき、私にご連絡いただいただかだけで参加できます!

ご参加いただいた全ての記事を紹介するnoteを書く予定で、
微力ながら、そちらを9月末までこのアカウントの固定記事にさせていただきます!
(固定記事は1番見られやすい記事です😊)

この夏の投稿ネタとしてご活用くださいませ✨


それでは私のお題に入ります🌕

成果物💛

このようなものを作ってみました!!!

模造紙は断念しましたが、月の型に切った画用紙にまとめてみました😁

学校に掲載されるイメージを沸かせながら💭笑

noteにおいては、見にくいため
文字としても書かせていただきますのでぜひ読んでいってください✨

月と体

「月の満ち欠けは体に大きな影響を及ぼす。だから、自然のリズムに合わせて生活したら不調は治る」

ある日、私はTwitter(X)でこのような主張を目にした。


少々極論だと思ったが一理あると私は思った。

なぜなら最近、生理前と生理中以外の不調があった時、満月だというほうそくを見つけたところだったから。


しかし、この投稿のリプライは非難の嵐に苛まれていた。

それはまるでバケモノを、嫌厭するかのような言いよう。

スピリチュアル(精神世界)のバカげた話をしているという主張。


スピリチュアルがバカげているかどうかについては(言いたいことはあるが)置いておくとして、

果たして本当に「月と体にはなんの関係もないと言い切れるのだろうか?」という疑問について調べてみることにした。

できる限り歴史や科学的側面からの情報を集めてみたので、「月と体に関係性はない」と思っている人も、情報の一つとして読んでいただけると幸いだ。


💭漢字の部首「にくづき」も月だなぁという発見。(体に関する漢字)

月の引力。海・体

月に引力があるのはご存知だろうか。

わかりやすいのは、潮の満ち引きだ。


潮の満ち引きは月の引力が海水を引っ張るために起こる。

月に近い海では月が引き寄せられ、海が盛り上がる(満潮)。

逆にそこから反対側にある海では月の引力の影響を受けないため、海水が取り残され、こちらもまた満潮になる。

月に1番近い海とその反対側の中間地点は海水が引っ張られている分海水が減るので引き潮となる。


月が地球に及ぼす影響は分かっていただけただろうか。

では、体とはなんの関係があるのか。


地球のうち、海が占める割合は60〜70%と言われている。

これは人体にある水分割合と同じなのだ。


また、人類の誕生に関しては様々な説があるが、その1つとして「人類は海から誕生した」というものがある。

どこまで信憑性があるのかわからないが、私たちは生まれる前、お母さんのお腹の中の羊水にいた。

この羊水は、海と同じ成分なのだ。


💭月と海。海と体。月と体・・・?

女性は月を見てはいけない?
満月を見ると男性はオオカミになる?

東洋医学の陰陽説に太陽は「陽」、月は「陰」。男性は「陽」、女性は「陰」と言う考えがある。

月と女性にはより密接な関係がありそうだ。


「女性は月を見てはいけない」と言う言い伝えが各国にあるのはご存知だろうか。

日本では、かぐや姫の話が有名だ。

北欧では、妊娠中に月を見てはいけないと言われていたり、イヌイットでは、女性が月を見ると妊娠するだったり女性と月の関係については古くから言われているようだ。


余談だが、なんとなくで調べてみたら、私が生まれた。1998年8月22日は新月だったようだ。

月に魅入られるのは必然なのか。


女性だけではなく、男性にも狼男の話がある。

単に月が出ている時間、つまり夜に出かけるのは危ないよということなのかもしれない。

しかし、前の項目での話と照らし合わせると100%関係がないとは言い切れないと私は考える。


昔の人は、月を見て暦を読んだ。

現代では手元のスマホばかりで、月を見る機会は確実に昔より減っている。

だからこそ、月を読んで、体との関係を考察してみても面白いかもしれない。


月と体。想像以上に根拠が多いと感じた。

あなたはどう思いましたか?

ぜひコメントで教えてください😊


ここまで読んでいただきありがとうございました!

まつり

参考資料


いいなと思ったらサポートしていただけるととっても嬉しいです😄 いつも読んでいただきありがとうございます✨