見出し画像

スターバックスでアルバイトしていてよかった話

こんばんは!
まつりです!!

お盆休みに入りました〜😊
20日までの大型連休を獲得したので、
存分に満喫しようと思います✨✨

↑こちらの自由研究も、進めなきゃ🥰

ただ、題材にしようと思っていた資料を
まさかの弟の一人暮らしの家に持って行かれていたので、
急遽プランを変更しないといけないかもという😂

本屋行くかぁ図書館かぁ?🤔
まあ調べながら考えます😂

スターバックスでバイトしていた話

私は高校3年生の1月から、専門学生4年の2月までちょうど丸4年、スターバックスでアルバイトをしていました!

4年ってなかなかすごくないですか?😂

まだ今の仕事の勤続年数超えてないですもん😂

スターバックスでのアルバイトを通して、
がっつりたくさん学ばせていただきました。


スターバックスでの経験が、社会人生活を送る上でものすごく役に立っていることを感じます。


まず今の会社に入社したばかりの時。

事務の方が、「スタバでバイトしてたのー!?✨」とお話ししてくださり・・・

そこからスタバの新店舗に一緒に行く仲にまでなって、
人と繋がるきっかけにもなってくれていることがとてもありがたいです😂

スタバの威力、恐るべし👀


それ以外にも『社会人』として役に立っていることもたくさんあります!

具体的に何が役に立っているかを今日はお話しできたらいいなと思っております💪


💡スターバックスでアルバイトしようとしている人

💡スターバックスで現在働いている人

💡スターバックスが好きな人


こんなあなたにとって少しでも有益な情報に
なればいいなと思います😊

ぜひ最後まで読んでいただきたいです✨

▫️面接の思い出

スターバックスは1発合格は難しいと言われているのは有名な話かもしれません。

かくいう私も、2店舗目で合格をいただくことができたので、
1店舗目、落ちています笑

合格をいただけた2店舗目では、
集団面接で、同い年の女性3人くらいとともに受けましたが、
初出勤日にいたのは私だけでしたので、
奇跡が起きていました。


しかし、振り返って、合格の決め手はこれでは!?と思った私の神回答があるのです!!!
>自分で神って言うな!笑


「あなたは、ドリンクの質・お店の空間・店員の接客のどれが1番大切だと思いますか?」


これに対して私はこう答えました。


「どれも平等に大切だと思います。例えばドリンクがとても美味しくても、お店の居心地が良く無く、店員の態度も悪かったら私はもう一回行こうとは思わないです。ドリンクの質だけでは無く、そのほかも同じだと思います。だから、3つとも欠かせないし大切だと思います。」


質問の答えになっていないのでは...?
という感じではあるとは思うのですが・・・

何をもって神解答かというと、
スタバで働きはじめてから、
「スターバックスは、このドリンクの質・お店の空間・店員の接客を大切にしている。どれも妥協してはならない。」
というような記載を見つけたのです!!

めちゃくちゃ正解を言っていたんだなぁと笑

働いていた時も、今お客として行っても、
実際にこの3つはとても大切にされているように感じます。
(多少店舗差はありますが・・・)

ただ、だいぶ前の記憶なのと、ホームページを見てもその記載を見つけられなかったので、
情報が古いかもしれないこと、ご了承ください💦


この考えは、面接で素で回答した通り欠かせないことだと非常に大切に思っているので
自分がカフェを開業する時にも大きな軸として
持っておきたいなぁと考えてます。


▫️学んだこと①コーヒーの知識

私がコーヒーを大好きになったきっかけを与えてくれたのも、スターバックスです。

忘れもしない・・・!
初めのモジュールの日、店長さんが2種類のコーヒーを、入れてくださいました。

1つ目がパイクプレイスロースト

2つ目がスマトラ

この2種類は両極端の味わいなので味の違いがわかりやすいと思う!
と言って出してくださいました。


それまでは

コーヒーなんて全部同じ味。

本気でそう思っていました。


しかしこの日、風味のキーワードや説明文を
読みながら飲み比べをさせていただいて、
世界がブワァァと広がったのです‼️

確かに書いてある、キーワードの意味がわかる気がする!!

こんなにコーヒーって奥深いんだ!!!!!

これが私のコーヒー愛の目覚めです😊

そこからは、コーヒーを通してお店に貢献できるような活動を行わせていただくほどにまで愛を持ってやっていました😊


スタバのコーヒー、高い高いってよく引き合いに出されているのを見かけますが、
この高クオリティをこの価格で出しているの、他にはないですからね・・・
>むしろ安いんやで・・・

ブラックコーヒー飲むならスタバが圧倒的におすすめです💖


スタバのコーヒー愛を語るだけで1記事できてしまう
予感がしたので続きはまたの機会にします笑


▫️学んだこと②お金をもらって働くということ

私はスタバに入った当時は高校生でした。

しかも初めてのアルバイト。

『お金をもらって何かをする』という経験が本当に初めてでした。


そしてある日、「〇〇を次までに覚えてきておいてください」というようなことを言われました。

しかし次の時、私はちゃんと覚えきれていませんでした。

少し記憶が曖昧ですが、無茶な量を言われたわけでもなかったと思います。

その時に、店長さんが、教えてくださいました。

「お金をもらって働くというのは、その時間最大限会社のために働く必要があるということなんだよ。その対価をお給料という形でもらっているんだよ。」

若干ニュアンスが違う気もしますが、こんな感じでした。

当たり前のことでさよね。

でもこの当たり前を初めはわからないんですよね。


この時私の頭の中に電流が走ったくらいの衝撃が走ったのを覚えています。


そっか。そりゃそうだ。なんてことをしてしまったんだ。

ものすごく反省しました。


本当に当たり前のことなんですけどねぇ。

これが意外にも身についていない社会人が多いなぁと
正直周りを見ていて思うことが多々あります。

私は私、あなたはあなたの精神ではおりますが、
私もいずれ、指導する立場になったら
このことをしっかりと伝えられる人になりたいと思います。


これに関しても、クソガキだった高校生の私に
しっかりと向き合って教えてくださった
店長さんに本当に感謝しています。


▫️学んだこと③目的意識

私が働いていた頃は年に(確か)3回ほど「考課」というものがありました。

職位(給与)が上がるかどうかが決まる面談で、また自分のやりたいことと会社での役割のすり合わせが行われる場でもありました。

この考課面談を、いちアルバイトにも行っているのがものすごくないですか...!?


ここでは毎回目標を設定し、前回設定した目標に対して
この期間どう行動できたかを振り返ります。

当たり前に行っていたので、特に何も思わず4年間やっていたのですが・・・


社会人になって、今の会社に入って、上の人たちがこぞって
「毎回目標立てるのがめんどくさい!!!」と言っているのを見かけて・・・


「「

!?!?、?????
目標立てずに何をやるんですか!?!?
どうするんですか!?どういうこと!????

」」


と、びっくりしたのです😂

しかも入社して初めの頃に受講必須の講座にも目標意識について学ぶ必要がありました。
(上司の困り事として、ここがわからない人が多いんだよねぇとこぼしていたことも。)

当たり前は当たり前ではなかったようです。


でもありがたいことに、身に染み付いてい他おかげ様で、
今の会社ではそこに対しての意識が異常に高い人になっているみたいで😂

褒めてもらうことも多くあります笑


特に苦労せず身につけられたことなのでめちゃ得しました🫰


もし、今スターバックスでアルバイトしている人で、
アルバイトにここまでやらせるなんてめんどー
と思う方がいたら・・・

将来めちゃくちゃ役に立つので!!
当たり前ななるくらい身につけちゃった方が
後々楽かもです✌️


▫️学んだこと④接客の楽しさ

スタバの接客ってすごいよね!と耳にすることもありましたが、
すごい、というか、めちゃめちゃ楽しんでいました😂

ほんとーーに!!!
常連さんとお話しするのが楽しくて😊

時々来てくださる方が覚えてくださっていたら嬉しいし😊

いつも平日にいらっしゃる人が休日にも来てくれたらもっと嬉しいし✨✨

常連さんじゃ無くても、ちょっとした世間話に乗っていただけると嬉しくなりましたし

おすすめを聞かれた時にお客様の好みを聞いて
それに合わせてぴったりのカスタマイズを
提案するのも、楽しかったのです!


でもこんなに楽しめたのは1、2年くらい経ってからでしょうか。


初めの頃は、ものすごく緊張しました・・・

元々コミュニケーションが苦手で
人見知りで
接客業向いてないとまで思っていました。

(↑少し違うけど関連ということでリンク置いときます😂)


でも話せたら褒めてくださったり

アドバイスくださったり

優しい先輩方のおかげで、楽しめるようになったんですよね〜😊


AIが発達して、セルフレジも増えてきていますよね。

レジ店員はそのうちAIに仕事を取られていなくなるなんてことも聞いたことがあります。

でも私、思うのです。
『接客業』事態は無くならない、と。

でもそれは機械的にこなしていてはAIに取られてしまうと思います。

大切なのは人間らしい接客。

私がまさに教えていただいたスタバの接客はそれに近いのではないかなぁと考えています。


これからの時代は、より個性を大切にして、
人間らしいことができる人が、生き残っていく社会になるのではないでしょうか。

そんな時代の中で、スターバックスのアルバイトで
本当に大切なことを教えていただけたと思います。

アルバイトとして、スターバックスは
ほんっっとうにおすすめです!!!
もちろん大変な面もありますが、それよりも良かった面が私の中では大きかったです!


この記事ではプラスの面ばかりに焦点を当てましたが・・・

もし需要があればプラスアルファの記事も書いてみますので
知りたいことがありましたらコメントください!

私の記憶とお伝えできる範囲には限られますが!!!



過去最高くらいに長くなった😂

ここまで読んでいただきありがとうございました!

まつり

いいなと思ったらサポートしていただけるととっても嬉しいです😄 いつも読んでいただきありがとうございます✨