見出し画像

【号外/速報】ハンドメイドインジャパンフェス2024② +ヨコハマの戦利品

HMフェスでジジイは一体何を買ったのか。

えー何度も申し上げておりますが、
こちらはフェスを訪ねた「号外」です。
和陶器談はしばしお忘れください。w
あ、あと、撮影の下手さにもご容赦を。
いつも陶器を撮るのとは勝手が違いすぎたので。

まずは美濃和紙を使った帽子から。
つまり紙でできた帽子です。
でもね、ていねいに扱えば
手洗いできるそうで。
そして使い込み、手洗いし、
だんだんヤレてきた感じも
なかなか味わい深くて。

作者の方がかぶっている感じが
なんとも味わい深かったのでついつい。
涼しさ、軽さも抜群です。
これでようやく
夏の新しい帽子選びに決着です!

↑帽子といえばこちらも狙っていたのですが。
※ハデやなー
色柄とサイズがうまくあわずで。
また今度期待してますよ!

お次はこちら、不思議な生き物から
動物や恐竜などなど、
独特のシルエットと配色でポップに
仕上げたピンバッジやステッカーたち。
なんかかわいくないですか?
会場で見つけて思わず微笑んでしまいました。

なんでもこちらの作家さん、
ドリルの挿絵にも関わっておられるそうで、
二度目に訪れた際には、
その大ファンのお母さんと思しき方が
大量に購入されていました。

最初に「学生さん?」なんて聞いて
大変失礼いたしました。
こちらはうちの子どもたち
(ずいぶん大きなお子さんですが)
へのお土産に購入しました。

言うてもね、やはり陶器は押さえないと。
というわけでもないのですが。
見た瞬間からおもしれーなーと思い、
二周目で購入させていただきました。

いつぞや「スチームパンク」なんて
表現をしましたが、
造形だけを見ればこちらのほうが
よりそれに近いかも、ですな。
よりうちの次男が好きな造形、とも言えます。

今はまだフェスでの活動が中心のようですが、
※陶器市はハードルが高いですからなー
いつかは陶器市でお会いできることを
楽しみにしています!

↑ちなみに、益子でお会いした
山口さんも出店されていましたが、
私のお目当てだった作品が
直前のイベで完売したとかで。
次回楽しみにしてますよ!

ものついでにヨコハマでの戦利品もさらりと。

ものはついで、ではありませんが、
そういえばヨコハマでの戦利品を
ご紹介していませんでしたので、
少しお披露目を。
どちらも撮影が下手すぎて申し訳ないです。w

何買ってんだよ、なんて言わないでくださいね。w
ご覧のとおり、こちらは陶器の出店が
ほとんどなかったので、
まったく和陶器談感はありません。
ま、変なジジイの変な趣味を、
そしてクラフトイベの楽しみ方をご堪能ください。

1つ目はボトル用のクーラーバッグ、でしょうか。
どう見てもマスクドレスラーのようですが。w
作品のオシの強さにかかわらず、
物静かな作者さんが印象的でした。

そして2つ目は作業着を使ったバッグ、ですね。
なんでも静岡の家具メーカーさんの作業着を
アップサイクルしたらしいです。
レーシングウエアベースのものもあったんですが、
そちらはさすがにお高すぎたので。

さて、いかがだったでしょうか?
私のクラフトイベの楽しみ方は
だいたいいつもこんな感じです。
何に出会い、何を手にするのか、
いつもわかりませんし、それが楽しいのです。

みなさんもぜひ各地のクラフトイベ、
そして陶器市に足を運んでみてください。
そして素敵な出会いを楽しんでください!

#陶器市 #フリーマーケット #ハンドメイド #手作り #手びねり #陶芸 #陶芸作家 #窯元 #陶芸祭 #陶器 #食器 #器 #うつわ #器好き #和食器 #和食器のある暮らし #食器好き #うつわ好き #うつわのある暮らし #湯呑み #日本茶 #ハンドメイドインジャパンフェス #東京ビッグサイト #ヨコハマハンドメイドマルシェ #横浜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?