見出し画像

介護事業を20年経営して思うこと Vol.27

株式会社北陸福祉会 専務取締役の高澤 由香里と申します。
今回は、「未来 その4」です。

当社は、富山県高岡市・砺波市・南砺市にて、
グループホームやデイサービス・小規模多機能型居宅介護事業を、
20年運営しております。

介護事業の経営はもちろん、介護現場に私も出て
日々ご利用者様とかかわってきた中で、
いま思うことを綴りたいと思います。

インコの未来(みらい)は幸運の鳥?

最近当社に入社いただいたAさんは
常に穏やかで優しい雰囲気をもっていて
修羅場を潜り抜けてきた経験も含めて
本当に頼りになる存在です。
介護に対する考え方や仕事観で共感することが多く
私にとって本当に未来が拓けた感覚があります。

ひょんなことから我が家の家族になった
セキセイインコの未来(みらい)が
縁を繋いでくれたのかしらと思うほど、
通常とは少し異なる形で知り合いました。

「やっぱりそうですよね!」

Aさんは当時介護施設の要職に就いており、
入居者様や職員、業績推進など
毎日様々な仕事に追われていました。
そのような中、
ある入居者様のことでケアマネと相談を重ねるも
意見が合わず平行線。
悶々とする中でふと知り合いの勤め先の上司に
相談しようと思いつきました。

普段からその上司の話を知り合いから聞いており、
人柄や介護観に共感するものが多かった。
恐縮しながらも電話で悩みを打ち明けると、
自分の出していた結論と非常に近かった。

「やっぱりそうですよね!」 「そうですよ!」

入居者様はもちろん職員のことまで含めて
全体のバランスを考え抜いた中で出した結論が
同じだったことに嬉しさと安堵がこみ上げる。

会社の垣根を超えて心から相談できるって素晴らしい。
この人に出会えてよかった、そう思ったとのこと。

そんなAさんは今当社に在籍し、
北陸福祉会の未来を良くするための議論をともにしています。

人で悩み、人に救われて、
人で未来は明るくなる。

出会いに感謝し、
これからも縁を大事にしていきます!

ー--------------------------------
当社では、相手を想って行動できる方と一緒に仕事をしたいと考えています。ご興味を持っていただきましたら、一度お話ができたら嬉しいです。
就職・転職を今すぐ考えてはいないけれど、共感できるという方もぜひご一報ください。

下記の採用サイトからエントリーいただいても、直接お電話をいただいても構いません。TEL: 0763-22-1777(ニシヤチまで)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?