頼り

頼られる人

頼られる人になりたいという方も多いのではないでしょうか。

人はどういう時に頼るのか。

自分は、自分だけの力ではどうしようもできない時、何かに行き詰まったときに人に頼る。

どんな人に頼るか。私は、自分より1つでもすごい点がある人であれば、その点で頼る。他の人はどうかはわからないが、何か1つでも誰かより優れている点があれば、誰かに頼られる人にはなれると思う。

ただあらゆる点で、どんな時でも、誰

もっとみる
スキありがとうございます!
2

2020/7/20夜

今日は結婚記念日
もちろん旦那は忘れている
昨日の自分の父親の誕生日すら忘れていた
7年目にして別居の危機だから仕方ない
.
.
.
某動画の再生回数が4時間で3万回増えてた!
アンチ様、ありがとう(笑)
.
.
.
今日は療育センターで作業療法
以前より、妥協ができるようになった気がする
サポーターさんも一緒だったので、ノンストレス
サポーターさん自身も、障害児を含めた5人の母親で、私の父と同い

もっとみる

「頼」一文字日記~52日目~

今回の一文字

「頼」

頼りにされるのは嬉しいけれど頼られ過ぎると参っちゃう。

ググれば何でも出てくる時代なのに「私それ関係ある?」って思ってしまう質問をよく受けます。

聞かれてしまうと断れないので毎回質問に対して「これでもか!」という位調べ上げてから答えます。必要に応じて画像に説明まで書き加えて極力分かりやすいようにして答えます。相手が引くんじゃないかって位答えます。

「わからない」と黙

もっとみる
あなたの今日の運勢は大吉ですな( ´∀`)!!
10

自分だけが頼り ③

前回、横においといた「経済的には自立してるけど、精神的な支援が必要な人」は「自分だけが頼り」と思っているのだろうか。

おそらく、現在の私は精神的な支援を必要としない部類の人間だと思うので、身近な人について考えてみた。

彼はたぶん「繊細さん」か「アスペルガー症候群などの発達障害系」のどちらかなんじゃないかと、ひそかに思っている。

人とのコミュニケーションが極端に苦手。ストレスはお腹に直結してい

もっとみる
ありがとうございます!
4

自分だけが頼り②

「自分だけが頼り」と思って生きている人は多いと思う。

そして、逆境にある人の方が、順風満帆で生きてきた人よりも「自分だけが頼り」と思っている。というよりは、そのことに気づいているような気もする。

他人を頼りにすることも必要なんですよと、優しい人たちは言う。ひとりで頑張ってないでみんなで分けあいましょうとも言う。それは偽善でなく、本当に善意から言っているのだけれど、「自分だけが頼り」の人にその言

もっとみる
ありがとうございます!

自分だけが頼り ①

子どもが特別支援学校の高等部のとき、地震などの災害が起こったときのために、防災リュックなるものを準備して持っていくことになった。

着替え、食料、水、落ち着けるようなグッズなど一般的なもので、家の防災用品の中から彼の分だけを出して持っていった。

そのときに説明会があって、万が一災害が起こったとき、学校としてはどこまで生徒を守れるのかという話もあった。

当然だが、学校の先生だって家庭があるし自分

もっとみる
ありがとうございます!
14

歌を頼りにゆく初雪の日。

2/6㈭

5:50 起きてココアを飲みほっこり。
6:30前 再び眠れるよう布団に潜る。
7:20 起床し、気になってた作業に取り掛かる。
8:30すぎ 着替えて荷物をまとめる。
9:00 長渕剛さんの曲を流したりして父の様子を見る。
9:30 ドラゴンボールに切り替える。
10:00すぎ 時間はいつもより遅いが、動きはスムーズに移動完了。
10:20 バスに乗りデイケアへ行く。
10:40 デ

もっとみる

思い通りになんでもなるわけではない

だけど、思うことを忘れてはいけない。

自分がどうありたいか、どういう状況になっていたいかを

想像すること。

いい悪いは別にして、途中で起こる些細な問題はきにすることなく、

大きな視点で見たときにどんなふうにいたいのかを常に想像していること。

なにかあったら、そこを頼りに戻って来ればいい。

いいことありますよーに!

あなたの力を信じてる

我が家には男子が2人いる。

まぁ、男子だから、というわけでもないのだろうが、
とにかく何でもかんでもこれさえあれば!という遊び道具が存在する。

それは、

セロハンテープ

である。

なんでもかんでもこれで止めればオッケー。
次男なんて、一回紙を切り刻み、それを再度セロハンテープによって一つに貼り付けるという、一見すると何のために切り刻んだのかわからない遊びをしている。

何か失敗しても、す

もっとみる
何度も味わうように読んでくれたらうれしいな!
27