効率的に本を読み学ぶ方法。

私は友達が少ないです。そして自分の行きたいステージにいる友達も周りに少ないです。だから行き方が分からない。だから、本やSNSを駆使して行きたい自分のステージにいる人達のことを学び行く方法を考えています。

毎日専業主婦という仕事を全うしている私にはかなりの時間を育児に捧げているので働いていた頃と同じくらい時間はありません。むしろあの頃より無いのかもしれない。だからこそ、効率よく時間を使いたいし、限りある時間を価値のあるものにしたい。そのために日々どうしたらいいか?考えています。

家事をするときは大体音声を聞いています。大好きな経営者さんなどのYouTubeや本を読んでくれるオーディオ機能を使って家事をしながら聴いています。そしてその情報が一つ終わるごとに、自分の中で「自分に活かせることは?」を考えます。例えばタイムスケジュールの説明をした動画を聴いたらまず考える。この人は1日をこのように使っていたらしい。それを聴いて私の日常に活かせることは?そしてそれは私に合っている方法か?実践してみる。これもまたトライアンドエラー。

その人の成功パターン、勝ちパターンが私に合うかは実践してみたり考えてみないと分からない。丸々真似したってその人と私の得意なことも苦手なことも違うのだから完コピは出来ない。あくまで「真似できることは真似する」スタンスの人は多いと思うけど、そうではなく「真似できる事の中から更に自分の勝てる方法を選ぶところまで絞って実践する。」これ結構見落としがちだけど大事な事だと思うなぁ。

本を読む

読んだ情報からポイントを絞る

ここからが大事!

絶対自分の人生に取り込む!←ここ結構みんなしてないと思う。本を読んで満足してる人って多いと思う。

いたとしても明日からやるぞ!みたいな曖昧な感じで落とし込めてないと思う。

私はもう携帯のアラーム機能とかカレンダーのリマインダー機能とかスケジュール帳に書いてもはややることリストに組み込んでる。

これ単純だけど効果的だと思う。これを実践し始めてから、明らかに私は成長を遂げました。おすすめ。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?