見出し画像

【受講生内定報告】トヨタグループ会社/アミューズメント 内定

■関西大学(女子受講生)
この度は女子学生就活クラスで大変お世話になりました。就職活動を行う上で大切なことや、社会人になる人間として身に付けておくべきことなど、就職活動以上の多くの勉強をさせて頂きました。

私が本格的に就職活動に対して焦りを覚えたのは、4月中旬のことです。それまではエントリーの数が少なかったにも関わらず、どこかには合格するだろうと軽い気持ちでいました。しかし、実際に蓋を開けてみると、エントリーシートですら通らない会社が大半で、一次面接に行くこともできない状態でした。自分に合う企業の見つけ方も分からず、漠然とした不安を抱えていた時、友人に誘われて就活無料セミナーに参加しました。

その際に、なぜエントリーシートが通過しないのか就職活動とはどのようなものなのかを丁寧に教えていただきました。一度お話を聞いただけで、今まで抱えていた不安が払拭されました。この先生に付いていけば、きっと大丈夫だと思い受講を決意致しました。実際に入って驚いたことは、就職活動に対する全ての面で手厚いサポートをしてくださることです。企業選びのポイントエントリーシートの添削はもちろん、日頃の不安就活の疑問なども丁寧に教えてくださいました。

また私がもっとも苦手だった面接も、模擬面接を行うことで上達することができました。最初は頭の中で考えていたことの3割も言えず、質問の深堀に対して答えられませんでした。しかし、回数を重ねていくと、全てに対して焦らず答えることができるようになりました。これも先生が一つ一つの面接で丁寧なフィードバックをしてくださり、自分のよい点と、改善していく点指導してくださったおかげです。他にも、数人の受講生と共に面接練習をすることにより、客観的に面接を見ることで自身の勉強になることが多くありました。

女子学生就活クラスを受講してからは、エントリーシートも通過するようになり、採用面接でも堂々と対応することができるようになりました。自分に合った業界や、社風についても教えてくださり、受講して2か月ほどで納得できる企業から内定をいただきました。途中で適当な会社に就職しようと諦めていた時も、「まだエントリーできる会社は多くある。」と励ましてくださり、モチベーションを高めることができました。今でも、先生とお会いしていなかったらと想像すると、身も凍るような気持ちになります。また、就職活動だけでなく、一人の自立した人間として大切なこと大人と話すとはどのようなことなのか、など普通の就活をしていたら知らなかったことも身に付けることができました。

先生は、「就職活動は自分から行動した者に結果が出る。」と仰っていました。私も今ではその通りだと思います。もし3月に戻れるのならば、女子学生就活クラスを真っ先に受講いたします。そうすれば、より充実した就職活動を行えたのではないかと思います。しかし、少し出遅れた私でも納得内定をいただけたのは、全て先生のおかげです。

3か月という長いようで短い期間でしたが、貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!