見出し画像

【受講生内定報告】常盤薬品工業/銀行 内定

■神戸大学(女子受講生)
3ヶ月女子学生就活クラスを受講し、自分の働きたい業界での就職が決定しました。

はじめは就活に関する知識や、面接経験が全くない状態でした。まず、先生に何度もエントリーシートを添削していただくことによって、だんだん自分の伝えたいことが明確になっていきました。同じ企業のエントリーシートを繰り返し添削していただくうちに、文章が簡潔になり、自分の考えを引き出してもらうことができました。

エントリーシートがどんどん通過するようになりましたが、その後の最初の模擬面接では、緊張のしすぎでうまく話せなかったり、入退室がぎこちなくなったりと、このまま面接にいっていれば失敗していたなと痛感させられました。そこから毎回の模擬面接に参加することによって、まずは入退室などの動きが意識することなく自然にできるようになりました。

その後も人前で自分の考えを話す訓練をしていたおかげで、本番の面接では過度に緊張することなく話すことができました。面接は、頭で考えるだけや、エントリーシートを丸暗記しただけではだめで、どれくらい事前に、面接と同じ様な環境で練習ができるかが大切だと思いました。

また面接対策として、企業の財務諸表の見方を教えていただいたり、どんな質問がよく聞かれるかを教えていただいたりと、十分に対策ができるよう指導していただき、とても勉強になりました。

3ヶ月間、就職活動に対する考え方から、実践的な指導までたくさんのことを教えて頂き本当に感謝しています。内定をもらうという目標達成はもちろんのこと、自分自身の成長にとてもつながったということが今回の女子学生就活クラスを受講して一番よかった点です。

受講生に親身になって何度も模擬面接をおこなっていただいたり、たくさんのエントリーシートの添削をしていただいたりと、とてもお世話になりました。本当にありがとうございました。

【講師コメント】
受講生の中では、一番真面目で熱心女子学生就活クラスに取り組んでいました。就活の前半戦であるエントリーシートの通過率は高かったですが、就活後半の面接ではにぶつかりました。壁克服のために模擬面接を何回も受講して、本番の面接に臨みました。6月の中旬に納得内定を得て、笑顔で就活を終えました。


この記事が参加している募集

就活体験記

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!